日刊キャラメルコーン-201106231954000.jpg

暑さのせいもあり、最近食欲が安定しない息子。

納豆にチャレンジしてみたけれど、苦々しい顔をしてべーっと吐き出すのみ。
残念無念ショック!

子供にとってみたら、わけの分からない匂いのする豆という感じでしょうかしょぼん
ママは好きなんだけどな。
仕方なくツナご飯(ちょっとマヨネーズ入り)にしたらかなり喜んで食べているニコニコ
ツナが好きみたいなので、パルシステムの油を使っていないさっぱりタイプのツナを子供のために購入しました。(この緑のほう)

ツナの缶詰ごはん、というと子供に食べさせるにはジャンキーな気がするだけれど、生協のものであればある程度安心、という感じがします。
調べてみたら、ツナサンドなんかもよさそう。
まだ何を食べてるのか分かってるのか、わかってないんだか・・・という感じなので作りがいはないのだけれど、いろいろ練習しておかないと。

頭のよくなる成分、DHAを一番含んでいるのはイカなんだそうです。→こちらのエッセイ参照
「子供の脳機能を高めたいときは、魚が優れています。これは、魚のたんぱく質そのものではなく、含まれている脂肪分の影響が大きいです。青魚の成分「EPA」による脳血流の改善と「DHA」による記憶学習機能の向上が期待されるからです。「DHA」を最も多く含む魚はイカです。子供の頭を良くしたいときは、イカをガンガン食べさせればいいでしょう。」

だけど、子どもはイカはまだちょっと難しい。すり身にすればいいんだろうけれど、とりあえず他のものでDHAが多く含まれていそうなものを取り入れるようにしています。

頭をよくするためにお魚をもっと取り入れたいので、食生活をもっと工夫しよう得意げ