会社に復帰した初日、お昼のお弁当を買って、飲み物を買って、サラダも・・・などと買っていたらこんなにお金かかるんだ~とびっくり。

働きに来ているのに、毎日こんなにコンビニでお金を使うわけにはいかない・・・(*_*;

以前はこうやって普通にお金使っていたんだなぁ。
以前も時間があればお弁当を作って持っていったけれど、忙しくなってくるとどうしても手がまわらなくなる。
朝に20分早く起きるだけ、なのになかなかできなかったんですね~

お昼は家で食べることがほとんどだったので、焼きそばとか、パスタとかおにぎりとかそんな簡単ランチが多かったです。
たまにお料理修業も兼ねて、ちょっと手のこんだものを作ってひとりランチとかしたりしていたけれど、今はそんな時間はない。
簡単なお弁当だったら、あまりお金もかかりませんよね。

主婦の方はみんな「他人の作ったご飯はなんでもおいしい」と言いますよね。
その気持ち、すごくよくわかります(笑)
そしてランチこそが楽しみ、という面もあるけれど、毎日続けていたらお金がかかる一方。

ということで、何でもいいからできるだけお弁当を持っていくことにしました。

小さいジップロック、一つはごはん。一つはおかず。一つは野菜、という感じで何かしらで埋めます。
本当にネタに困ったときは、大きいジップロックコンテナに焼きそば、パスタも可(プラス余裕があればサラダ)というマイルールを作って。
一緒に食べる人たちにも「私なんでもいいからできるだけ持ってくることにしたから、見て「あら~、適当な弁当だな~」と思ってもあまり気にしないで見守ってね!」と宣言(笑)

毎日だときっと無理だし、たまには会社友達と外ランチもしたいので、まずは週2日は何かを持っていくことを当面の目標にしました。

お弁当の野菜ってけっこう入れるものに悩むので、ネタに困ったときは蒸したブロッコリーとにんじんか、あるいはほうれん草のバター炒めを入れることに。
どうしても野菜が足りなくなるので、お昼にもちゃんと野菜を食べられたらいいな~と。

同じ部署の若手の男の子2人も、節約のためお弁当を持ってきてる事が多くて会話を聞いていると私もがんばらなきゃな~、と思います。

「おっ、節約えらいじゃん」
「おにぎりはつくってきたんだ。おかずちょうだい」
「ヤダ」

などと言い合っていて、高校生みたいで微笑ましいです。

今の若い人たちは、お給料もなかなか上がらなくて大変だよね(いや、私が上がりまくっているわけではありませんが・・・(*_*;)と気の毒にも思いますが、その分若さと工夫で乗り切る気概もある感じで、好感がもてます。

まずは最初はハードル低く、加工品も利用してもいいというルールで運用していこうと思っています。
冷凍食品、コロッケ6個入りで198円とかだと、一つ35円ほどです。
唐揚げとかも今はおいしいのがけっこうある。
それに玉子焼きや、ハムやチーズなんかがあれば十分十分。

本当は、夕食に作るときなどに多めに作って冷凍しておけば一番いいんでしょうね。
そういう試みもして、ストックを少しずつ蓄積していけばもっと楽に作れそう。

いつか、子どもに毎日お弁当を作る日々もやってくるでしょうしね。
高校とかはお弁当必須だもんなぁ。

その時に備えて、少しずつでも練習していきたいものです。