保育園が無事に決まり、面接に行ってきました。
これで別れが決まってしまったと思うと悲しいけど、仕方ない。。

わが子はなぜか身体測定で大泣きして、5歳の大きなお兄さんになぐさめられて?いました。
彼が泣いたせいで一緒のちびっこたちも影響されて大泣き。。
保育園の先生によると、0歳児の部屋はいつも一人が泣き出せば、影響されてみんな大泣き・・という感じなんだとか。
そういうのを聞くと、またウルッと来るけど仕方ない・・・と言い聞かせる。

聞いてはいたけど、いろいろ準備するものがありますね。
洋服はたくさん数が必要とのことなので、ユニクロなどで揃えようと思っています。
それなりに数を準備しておかないと、朝服が乾かない~でパニックになると、2歳児を育てている友達にいわれました。
手作りするものも多いし。
それとおむつにも、一枚一枚名前を書いて、毎日持ってきてくださいと言われ、ちょっと気が遠くなりました。
シールでも作ってみようかな。

しかし・・・・
身体測定で「ちょっとだけ太りぎみ、と言えるかもしれませんね」と保育士さんににこやかに言われました。
確かに、体も大きい方だけれど、体重がその月齢からいうとグラフで見ても上限ぐらい。
「歩くようになったら体も締まるから、心配いりませんよ」と言われましたが・・・
ちょっとしたショック。
パパさんに話すと笑っていましたが・・・
「ミルクは脂肪分が多いからなあ」と言われました。

離乳食の後、フォローアップミルクを飲ませても、物足りないのか「ふええ~~ん」というから、結果としてけっこうたくさん飲ませているからかな。
まあ、そんなに気に病むほどではないんだろうけど・・・

最近は、身体の発達にいいだろうと思って、これを離乳食に混ぜて食べさせています。
あまり食がすすまなかったんだけど、これを混ぜたら前よりも食べるようになりました♪

$日刊キャラメルコーン

だしパックなんだけど、中の小魚などが粉末になっていて、袋を破いても食べられるという製品で、たしかにすごくおいしい。
カルシウムたくさんで、身長がすくすく育つのであればいいなあ~
もしも、本当に成長曲線から外れていたら、サプリメントでもなんでも試すけれど、まずはこういう地道なところから・・・

「君は太っていてもかわいいからいいねぇ・・・」とダイエットに悩むママはため息。(苦笑)
↑まあこういうのが親バカと言われるわけですが。。