先日、第1反抗期についてお話しました。。。。。苦笑


通ってる皮膚科の先生が、肝っ玉かあちゃんタイプで

いつも行くたびに、子育て相談になってしまうんですが、

その先生が言ってました。


反抗期ってね、ママを困らせることで成長してるんだよ・・・。

でも小さい体で、今 いっぱい戦ってるんだから。

一番信頼しているママに、ワガママいっぱいブツけて

赤ちゃん卒業しようとしてるんじゃないかな~~。


なるほど~きらきら


反抗期って、「第一反抗期」と 「第二反抗期」 があるの知ってましたか??



2歳から4歳くらいまで第一反抗期。
小学校高学年位~中学生位までの思春期にある第二反抗期。

どちらも子どもの成長には欠かせません。


そもそも反抗期は 「自我の芽生え」

自分の考えが持てるようになって、なんでも自分でやりたいって気持ちが

大きくなるから、その分 「イヤイヤ」になるそうです。


第二反抗期は、ない人も多いそうです。

ぐっと心も体も発達する時期

親も小さい時と同じような対応では難しいですが、

やはり、これも大切な成長の1つだそうです。


あるサイトを参考に書かせてもらったのですが、勉強になります・・・sao☆



親としては反抗期はない方がラクです。

反抗期がなくても立派に子供は育つでしょう。。。。

「早くして~」

「もう先に行っちゃうよ~」

って、反発しちゃうような発言してませんか?

 これ、逆効果です・・。


「もっと遊びたいんだよね・・・」

「○○したかったんだね・・・・」

 と、子供の気持ちを理解してあげるだけで違うそうです。



うまく言えないけど、反抗期が始まったら、

思いっきり反抗させてあげて、
心と体を精一杯受け止めてあげることで、成長していくのでしょうね。。。てへ



こんな本、読んでみました・・・。

とっても参考になったのでオススメですアオキラきらきら


ダダこね育ちのすすめ/阿部 秀雄