こんにちはニコニコ
3/28(日)のお話。
午前中曇り空の中、浜松市引佐にある、
カナメ神宮に行ってきました。
こちらでは桜と源平しだれ桃が楽しめます。



桜が満開ですハート


曇り空なので、
ふんわり優しい感じに撮れました音譜



こちらにも源平しだれ桃が見られますキラキラ



駐車場の方を眺めると
山間の中、桜や源平しだれ桃が綺麗ですラブ
広々とした景色、清々しいキラキラ

  

「源平しだれ桃」って名前が、源氏と平氏が由来?と気になり調べてみました。

「源平しだれ桃」と言って、
一本の木に白花と紅花、紅白の絞りの3色の花を咲かせるのが特徴だそうです。

※絞りの源平しだれ桃。お写真ネットからお借りしました。
 
源氏と平氏が競ったように、赤と白、中間の絞りの3色が競うように咲くので「源平」と名がついています。

花桃は江戸時代から頻繁に品種改良が行われていたそうで、この「源平しだれ桃」は江戸時代から存在していたそうですよ。



源平しだれ桃は赤、ピンク、白と可愛い3色に見えましたハートピンクは赤白の絞りともまた違う気がしますが、とにかく綺麗でしたニコニコ




  


この日は沢山のお客さんに可愛がってもらって、お散歩も楽しめたねトイプードルルンルン


この日の夕ご飯は…
ココアが喜ぶハンバーグにしましたラブ
もちろん玉ねぎなど入ってなく、肉100%ですトイプードル
いただいたどら焼きも美味しかった星




次の記事は3/29 ココアの5歳の誕生日のお話ですトイプードルハート
では、またね星