節分の日の病院食ですおにぎりコーヒーりんご
巻きずしに
「鬼は〜外音符、福は〜内ルンルン」の豆もありましたニコニコ
この頃から食事が少しだけ食べられるようになっていたので、ラッキーですキラキラ

自家末梢血幹細胞 移植



◆2023年1月5日◆


カエル「待ちに待ったこの日がやってきましたニコニコ入院です。

本格的治療ができる喜びもありますが、やっぱり不安がいっぱい…ショボーン


入院に必要な各種検査を行い、いよいよ病室へ‼

クリーンルームだけあって清潔で広くて景色が最高‼

デイルームには給湯器や冷凍庫も完備。もちろん部屋には冷蔵庫とテレビが完備、嬉しいことに無料ですウインク

ちなみにクリーンルームから出られないので、スポーツドリンクやお茶等は箱買い、食事が食べられなくなるので食べやすいおやつやカップラーメンも購入ニヤリ


翌日、さっそく右腕付け根付近よりカテーテルを挿入、痛くありませんでした✌

点滴や輸血等を頻繁に行うためです予防接種

点滴チューブをつけた状態でもアームカバーをすればシャワーもOK。

他に心臓エコー検査や骨髄採取、歯科口腔内検査等を行い、リハビリケアの説明や治療説明等で忙しい一日でしたウインク


◆2023年1月10日・11日◆


事前に吐き気止めの点滴を行い

『アルケラン(大量化学療法)』の点滴を実施予防接種


白血球をほぼ0まで近づけて可能な限り骨髄腫細胞を減らします。そのために粘膜に影響が出て吐き気と下痢、体がだるい症状が出始める。点滴中は、口内炎予防のために氷を舐めていますが、これが後には大切なことを痛感します✌


◆2023年1月13日◆


昨年の12月に採取した『自家末梢血幹細胞』を移植。点滴で3パック実施。心電図等を取り付けて担当医師や看護師立会にて無事終了ニコニコ


◆2023年1月14日◆


カエル『吐き気と体がだるいのと下痢がひど〜いえーんベッドからトイレまでが間に合わない状況のため紙おむつにしました✨これで安心照れ

言い忘れていましたが紙おむつも買っておいた方が安心ですよニヤリ

吐き気止めを点滴に入れても全く効かないショボーン

食事も食べられないので管理栄養士さんと相談して色々変えていただきましたが退院近くまで殆ど食べられない状態が続きましたショボーン持って来たチョコレートが少しだけ食べられました。飲み物やカロリーメイトのゼリー状飲料を少し摂ることができましたウインク


この頃からスマホやテレビを見るのもつらい状況が続きます。


カエル「それから、シャンプーで髪の毛がドカッと塊で抜けましたえーん3日間でほとんどなくなりましたショボーンベッドのシーツに髪の毛が付くのでバスタオルを敷いて、抜けた毛はコロコロで掃除をすると清潔です✌人によって抜ける量は違うようですショボーン


◆2023年1月19日◆


白血球を増やす点滴を実施。翌日、グ〜ンと増えましたが、つかの間でまた少なくなりましたショボーンがその後徐々に増えてきました。

好中球は、まだまだ少ないので感染症に要注意ですウインク


◆2023年1月20日◆


血小板が増えてこないので、午前と午後に血小板を輸血。


カエル「吐き気と下痢と食欲不振とまだまだこの先戦い続けますので…理学療法士さんとのリハビリも続けています。また、歯科衛生士による口腔内の清掃等も実施。そうだ、洗濯物もたまっているので体調が良い時にしなければ…」


◆2023年1月24日◆


話しをしている時でも息切れがひどいので、心臓と肺のエコーを実施。

結果、心臓肥大と肺に水が溜まり始めているので点滴と服薬が追加。これで11種類の薬を飲むことになりましたショボーン忘れないように、そして間違えないようにチェックして飲みます。薬の空は後ほど看護師さんがチェックします。朝と夕方は体重も記録します。結構忙しいです…ショボーン


◆2023年1月26日◆


カエル「今日からおかゆが少し食べられるようになりましたニコニコまた、リハビリでフロア一周の歩行訓練ができるようになりましたニコニコ少しだけ元気が出てきたような…

それから、口内炎予防のために大量化学療法中に氷を舐めますが、しっかり喉の奥の方までずっと舐めてたので口内炎はできませんでした。大変楽でしたよニヤリ


◆2023年2月1日◆


体のだるさは残っていますが、下痢や気分が悪い状態から脱出、食事も普通食が少しだけ食べられるようになりましたので点滴が全て外れました爆笑


カエル「点滴が外れるとこんなに身軽いのかぁ〜爆笑リハビリもシャワーもトイレも点滴を持たなくて良いので楽です爆笑


◆2023年2月6日◆


カテーテルが外れましたが、長く装着していたので血栓が確認されたました。服薬追加ショボーン

でも、明日の心臓と肺のエコー検査で異常なければ最短で明後日退院の許可が出ました爆笑


カエル「ちなみに、検査等でクリーンルームから出ると空気がすっごく美味しいですよ爆笑


◆2023年2月8日◆


昨日、心臓と肺のエコー検査を行いましたが異常ありませんでした✌

管理栄養士さんや看護師さんから退院後の食事や衛生管理等について説明がありました食パン

まだまだ、白血球や好中球が少ないので感染症に

要注意!!



いよいよ本日

退院




次回は維持療法