テイルズオブヴェスペリアがXbox360で発売された背景を


語ってますね。


Gpara.com


ファミ通


読むとわかりますが、当初はやはりXbox360での発売は

モチベーションを上げるのが大変だったみたいですね。

開発着手当初のXbox360の売上は散々でしたからね。

それこそPS2のアビスの売れた本数に届くか届かないか位の

本体出荷数でしたからね。

でも今となってはよく決断してくれました、と言いたいです(なに様(笑))


ファミ通内に書かれている

『Xbox 360タイトルの初週販売本数で1位、Xbox 360タイトルの累計販売本数で2位という結果を残しています。今後もいろいろな試みをしながら、上を目指したい』


Gpara内に書かれている

『いずれは『ブルードラゴン』を越えられるように、今後もがんばっていきます』


この文章を見る限り今後もXbox360にソフトを供給してくれるのかな?と期待してしまいます。

お願いしますよ、バンナムさん♪


やはり今後は

『海外も含めて展開すればビジネスとして成功する』

これはどのソフトメーカーも考えていかなければならないことなのでしょうね。

日本国内の市場は世界に比べると小さいですからね。

他の業種(車など)も世界を既に見てますしね。


あとGpara内に書かれている

ゲーム内の「お金」や「レベル」をダウンロードで買うということについて

「腹を立てているのは“外野”が多い印象。実際は買わなくても苦労しないバランスにしているし、遊んでくれた人からの意見はおおむね好意的」

いやぁ~、言い切りましたね、外野と(笑)

たしかに実際にプレイしてる人からしたら

買いたければ買えばいいレベルのことですもんね。

選択肢が広がっていいと僕も思います。

まぁこの外野という言葉、既にニコ動のコメントにも使われています(笑)


まぁ僕らユーザーは出来ることはソフトを買って楽しくプレイすることですからね。

もちろんヴェスペリアはクリアしましたよо(ж>▽<)y ☆

2週目もチャレンジ予定です。