首だけ乾燥がひどく


ACEオイルとボディクリームを追加していました


ACEオイル 保湿でき

サラッとしてるからすごく気に入ってます

…が

なのに乾燥がなかなか良くならず

2〜3日使った後から

首だけ猛烈な痒さ!ガーン

それでも朝晩は塗って塗って

保湿に勤しんでいました

なかなか乾燥改善しないから

ACEオイルの塗り方もう一度調べたりなんかして

ましたが間違えてないし。。

と日々こんなことをしていましたが


ACEオイルは

モイスチャークリーム3くらいの

ビタミンA濃度


という記事を目にしまして(遅っガーン

まだ2までしか使ってない私には

3の濃度は高濃度過ぎた故のA反応か泣き笑い


レチノイド反応(A反応)とは

ビタミンAが不足している肌(新陳代謝の遅い眠っていた肌)に急にたくさんのビタミンAを補給した時に出る反応らしく(一時的に乾燥感、皮剥け、赤み、ほてり、痒み)


↑いや

もうこの反応そのものです

最近は少しずつ痒みも乾燥も減ってきたから

ACEオイルのおかげだなぁなんて思っていましたが 痒みの原因だったかも泣き笑い

ACEオイル使い始めて2週間

ようやく首の肌が高濃度ビタミンに慣れ始め

痒みはありませんが

顔にA反応出なくて良かった〜という感じです


アトピーで散々痒みを体験してきていたので

まぁこれくらいの痒みが出ることくらい

あるか、とお気楽に考え過ぎてましたね泣き笑い






お気に入りでリピートしているもの