前医では軽視されていた
右卵巣内膜症ですが

ここへきて
これも摘出を勧められました😅

卵巣内膜症は不妊の原因になることもある
生理痛がひどく起こることがある
1%未満の確率で癌化する可能性がある
とのこと

内膜症と不妊の関係性は

内膜症がお腹にあるということは

常に炎症してるため 妊娠の効率を下げるそうです

私の場合は そこまで大きくない内膜症のため

不妊とは関連性低そうでした

内膜症が大きいと 

体外受精の時 卵子を取り出しにくいそうです


子宮全摘をする際には
癌化する懸念材料を拭い去るためにも
右卵巣摘出を勧められました


内膜症による生理痛がひどくて
手術により摘出する方もいるそうですが
私は幸い 生理痛は全くひどくありませんがね💦

腫瘍マーカーは125
マーカーチェックよりも
エコーでフォローできるようです


卵巣一つ摘出しても

ホルモン的な影響はないと言われているそうです


手術となったら

あれもこれも取るんだな〜ショボーン