癇癪 | ・・・ココアな気持ち・・・

・・・ココアな気持ち・・・

個人的な普通のダイアリー
本音を言えない自分
すべてをココロにしまいこんでしまう自分
このままだといつか壊れてしまいそうで・・・
ここに本音を綴ります
今の喜怒哀楽をいつか振り返ってみたい

 

4歳になったばかりの長男について。

思い通りにならないことがあると、癇癪を起こし

物を投げたり、止めようとすると親を蹴ったり叩いたり。

 

今日も保育園から帰宅後、夕食を作ろうとしたら

「ごはんよりも前におやつを食べたい」

と言い出し、

『おやつを食べたらごはんが食べられなくなるでしょう?先にごはんよ。』

と言ったところ怒り出した。

手近なものを投げたり、ひっくり返して暴れては

「そんなこと言うならママのこと蹴っちゃうからね!」

と言って叩いてきたり…

そうかと思うと

怖くて避難してきた次男を私が抱きしめたら

「抱っこして!」

と、次男と私の間に入り込み私に抱きついて来る。

この時、〘暴力は行けないことだと認識させないと〙と思った私は咄嗟に

『叩くからイヤ!怖い!やめて!』

と言ってしまった。

すると息子は泣き出し

「抱っこしてよ!抱っこーーー!(泣)」

と悲鳴のように泣いた。

 

私はなんてことをしてしまったんだろう。

息子の精神に大きく傷をつけてしまった。

 

その後、夫が帰ってきたので

何とか事態は終息し、

「ママに謝りたいの!!(泣)」

と言う息子。

二人で謝って仲直り。

 

その日の夜、パパと息子がお風呂に入った時に

どうして暴れてしまったのか聞いてみたところ

「ママに抱っこして欲しかった」

と答えたらしい。

 

母としてすごく反省。後悔。

もっと正しい対応があっただろうに……。

心を傷つけて本当にごめん。

謝っても謝りきれない。