子供たちがとても小さい頃、まだ若かった私の両親も一緒に、軽井沢へ何度か行きました。


その後、軽井沢の寮が無くなり、みんな忙しくなり、他にも旅行に行きたくて、遠退いた軽井沢。


息子だけなので、あまり軽井沢に行きたいと思わない?と、勝手に思い込んでいた節もあります(笑)


私は家族とは別に、軽井沢に何度も来てはいるのですが、お泊まりではなく、通り道。

食事をして、ちょっと買い物をして。


今回は、次男だけ、一緒に。


軽井沢、どこ行くの~?と。

三男は内村鑑三さんの石の教会に感動していましたが。


幼いころに来たから記憶に無いだろうから、鬼押出し園に行こうと。


ジョン・レノン親子が訪れた時の写真がたくさんありました。

20年?前に来たときは、もっと黒い感じだったような…自然の力って、すごい。みどりが多い繁ってます。





プリンスクラブで、割引入場できました❣️

ちょっとサビれた感がある休憩所、お土産店。あまり訪れる人はいないのかしら…
この後、鎌原観音堂へ。
噴火の際に逃げ送れた人がみつかった階段のあるところです。
1746年の噴火で犠牲になられた方が昭和54年にみつかったのです。
日本のポンペイと言われています。

次男が、避暑地のイメージしかなかったけど、自然の怖さと強さが学べるんだねー、と。

https://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h28/84/past.html