お久しぶりです
サボってる間になぜか秋を通り越して冬の気配(笑)
本当に寒くなってきましたね
体調だけは気をつけたいですね
蓬は今日も元気です(笑)
小首をかしげるところが可愛いーーー(๑≧౪≦)
ゴミを拾ってくれます(笑)
こらーーー食べちゃダメーーー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
やっぱり赤目の白文鳥です(´・_・`)
蓬ちゃん、羽が抜けて新しいのがはえて
ツンツンしてます(笑)
雛換羽(ヒナトヤ)と言うらしい
全体的にも、ツンツン
そして、この時期凶暴化すると言われていますが
手の中飛んできて良く噛みます(T_T)
そう言う時は、嘴をちょっと摘まんで「ダメ」ってします
分かっているのか・・・・・
またすぐに繰り返しますけどね(>_<)
二階に居るのだけど、気配を感じて呼び鳴きします
ほっとくと、鳴きやんで見に行くとふてくされた様にぼーっとしてます(笑)
姿を見つけて漸くしてから、近寄ってきたり。可愛すぎ(*^_^*)
まだ、外に出してもあんまり飛び回らず
私の周りに付いて回ってる感じ
手を出すと、飛んできます
体重は27g~28gで落ち着いた様子
今日昨日と朝の体重28g(^-^)
おでぶちゃんかしら(笑)
水浴びが、出来るようになった(*^_^*)
そんな蓬の動画を編集し、画像にしてみました。
パチャパチャ♪
シュッタ♪
バサバサ♪
「ちゃんと、水浴び出来たでしょう♪」
最後はカメラ目線でキメ顔(笑)
今日は、朝から蓬が吐いた
吐き戻しみたいに、口に戻してカミカミはよくやっていたのだが
今日は、口に戻したのをプルプル振って
豪快にぶちまけてた・・・・
その後、開口呼吸になり
細くなってゼイゼイしてた(暑い時にやるような)
フンも水は出るが、塊はそんなにでない
かなり心配して、様子を観察
暑いのかと思い少し涼しい風を入れると落ち着いた様子になった
1時間後くらいには、普通のフンをして普通に餌食べて
ブランコ乗っていた・・・・・
何だったのだろうか・・
その後、水浴びさせたが元気のようだ
昔飼っていた文鳥はパニックになったあと
放心状態の時、こんな風になっていた気がする
吐いて苦しくてパニックになったのかな??
病院に行こうと思ったが、良く観察して
明日同じようだったら、連れて行くことにする
5月2日(生後39日)
☆8時 26g
挿し餌、殆んど食べず
吐いて心配になったので、後でもう一回計る
☆11時 27g(良く食べたようだ)
成長著しく
○38日目に初めての水浴び
○豆苗を入れているが、よくかじっている
食べれているかは、疑問(笑)
○ブランコ設置したら、ご飯食べてるかブランコしてるか(笑)
好きらしい
○挿し餌も、殆んど食べなくなってきたが体重増えているので大丈夫。
体重も26g27gくらいで落ち着くかな・・・
4月28日(生後35日)
☆8時 24g(食前) 25g(食後)
☆14時 26g(食前) 27g(食後)
☆20時 27g(食前) 27g(食後)
4月29日(生後36日)
☆8時 25g(食前) 25g(食後)
☆15時 26g(体重のみ測定)
☆18時 26g(食前) 27g(食後)
この日から挿し餌を、2回にしてみる
4月30日(生後37日)
☆8時 26g(食前) 26g(食後)
☆18時 27g(挿し餌したが、舐めたのみ)
5月1日(生後38日)
☆8時 27g(食前) 27g(食後)
シリンジに付いたのをそのまま、食べる。すくってあげると少し食べた
殆んど、一人餌になってる
☆18時 27g(体重のみ測定)
木にも慣れて、羽繕い♪
最近は、一人餌にもなれて粟穂を入れたらハゲハゲになってるし
皮付きの餌が入ってる餌入れに入ってバリバリ食べてる(笑)
頭にも白い毛が可愛く挿し色入ってる♪
蓬の大人の姿楽しみ(*^_^*)
でも、子供の頃のモフモフも可愛いからなぁ~(笑)
4月26日(生後33日)
☆8時 22g(食前) 25g(食後)
☆12時 23g(食前) 25g(食後)
☆16時30 23g(食前) 25g(食後)
☆21時 24g(食前) 26g(食後)
4月27日(生後34日)
☆8時 23g(食前) 25g(食後)
☆14時 25g(食前) 26g(食後)
☆20時 26g(食前) 26g(食後)
今日から、挿し餌三回に。
一人餌に、なってきてるのか、かなり体重増えてきた
3回の挿し餌も、一回目はかなり食べたけど。
2回目3回目は殆んど食べなかった。
雛毛は、今しか見れない
と、言う事で久しぶりに一眼カメラを持ち出し
パシパシ撮らせてもらったよ
被写体が可愛いから、ノリノリですよーーー(*^^)v
まだ、何を見てもそんなに怖がらないみたいで
一眼カメラでさえも突こうとして近づいてきてた(笑)
少しずつ大きくなってる
挿し餌の後に皮付きの餌を食べさせて
徐々に慣れさせる
水は自分から飲む
挿し餌後、手の中でまったりが日課
蓬は頭が良いのか、フンをしたくなると立ち上がって他の場所に移動する
でも、一回だけ手の中でされたけど
まだ、一回とは優秀だわ(笑)
4月24日(生後31日)
☆8時 20g(食前) 22g(食後)
☆12時 20g(食前) 23g(食後)
☆16時30 21g(食前) 23g(食後)
☆21時 22g(食前) 23g(食後)
4月25日(生後32日)
☆8時 20g(食前) 23g(食後)
☆12時 21g(食前) 24g(食後)
☆16時30 22g(食前) 25g(食後)
☆21時 22g(食前) 24g(食後)
木に止まらせてみた
落ち着かない様子・・・
今日も、大変元気に餌をねだってた
一人で餌も摘まんでるみたいなんだけど
どうも、見てるとポロポロしてる(笑)
昨日、模様替えしたのに
なんだか、上の方に止まって落ち着くので
また模様替えして、上段にも止まり木設置。
小さい器に餌と水いれてたが、大きいのも合わせて慣れさせるために設置。
あ・・・・ブランコ買っておけばよかったなぁ
まぁ、おいおい
☆8時 21g(食前) 22g(食後)
7時に電気付けてあげた。
8時まで遊ばせておいたら殻付きの餌をポロポロ食べてた。
☆12時 21g(食前) 23g(食後)
☆16時30 21g(食前) 24g(食後)
またしても、良く食べた。
☆21時 22g(食前) 23g(食後)
今日も、そのうに餌が少し残っていたが、少し食べさせた。