雨上りの内緒話

雨上りの内緒話

2013年4月12日に出逢ったシナモン文鳥『蓬』
そんな蓬とママの奮闘記(笑)

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです

サボってる間になぜか秋を通り越して冬の気配(笑)


本当に寒くなってきましたね

体調だけは気をつけたいですね




雨上りの内緒話


蓬は今日も元気です(笑)



雨上りの内緒話



小首をかしげるところが可愛いーーー(๑≧౪≦)




雨上りの内緒話



ゴミを拾ってくれます(笑)


こらーーー食べちゃダメーーー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。



雨上りの内緒話



やっぱり赤目の白文鳥です(´・_・`)








ちょっと前の画像

自分の羽で遊んでます(笑)



雨上りの内緒話


まだ、白い羽に茶色が混ざっていたころ






そして、今日の写真は真っ白ーー!!

に見えるのですが、少し茶色混ざってます


真っ白文鳥になりきれてません(笑)


雨上りの内緒話


尾っぽは、少し茶色が混ざったまま

そして、何気に噛む・゜゜・(/□\*)・゜゜・


なぜか、私だけ噛む・・・

旦那さんも、両親も「噛まないよ?」って・・・・


愛情の裏返しかい??(笑)



この前、実家に4泊ほど初お泊り

良い子にしてたみたい♪


人間大好きの、大人しい子に育ってくれました

私以外には・・・・(笑)




雨上りの内緒話






雨上りの内緒話



しかし、なぜか目つきが悪い(笑)





蓬さんかなり羽が抜けてます

一旦おちついたようだったのに


また、頭がつんつく(笑)



雨上りの内緒話



はげた・・・・




雨上りの内緒話


蓬はんなんだか脱色されて白が多めになってきました

尾っぽも白になってきて


きっと、白文鳥になるのでしょうね(笑)





雨上りの内緒話



最近は、紙やテッイッシュに夢中です(笑)





雨上りの内緒話



入るんだ----(笑)


ブログ、絶賛おさぼり中です(笑)




そんな中、蓬も大きくなりました(笑)

頭の羽が真っ白になりつつあります

やっぱり普通のシナモンにはならないもよう・・・



雨上りの内緒話



雨上りの内緒話


雨上りの内緒話


雨上りの内緒話


最近は出せ出せと突いてきます

可愛いです(笑)


水浴びも平気でするようになりました

昨日、呼び鳴きをしていたので顔を出さずに聞いていたら

「ぐせり」???みたいな鳴き方を!!!


蓬は、男の子なのかしらん?


だと、卵詰りとかの心配が減るから嬉しいのだけど(*^_^*)



今日も可愛いぞ♪





雨上りの内緒話


蓬ちゃん、羽が抜けて新しいのがはえて

ツンツンしてます(笑)


雛換羽(ヒナトヤ)と言うらしい



雨上りの内緒話


全体的にも、ツンツン





雨上りの内緒話



そして、この時期凶暴化すると言われていますが

手の中飛んできて良く噛みます(T_T)


そう言う時は、嘴をちょっと摘まんで「ダメ」ってします

分かっているのか・・・・・


またすぐに繰り返しますけどね(>_<)



二階に居るのだけど、気配を感じて呼び鳴きします

ほっとくと、鳴きやんで見に行くとふてくされた様にぼーっとしてます(笑)

姿を見つけて漸くしてから、近寄ってきたり。可愛すぎ(*^_^*)


まだ、外に出してもあんまり飛び回らず

私の周りに付いて回ってる感じ


手を出すと、飛んできます





体重は27g~28gで落ち着いた様子

今日昨日と朝の体重28g(^-^)


おでぶちゃんかしら(笑)



水浴びが、出来るようになった(*^_^*)

そんな蓬の動画を編集し、画像にしてみました。





雨上りの内緒話


パチャパチャ♪




雨上りの内緒話


シュッタ♪





雨上りの内緒話


バサバサ♪





雨上りの内緒話


「ちゃんと、水浴び出来たでしょう♪」




最後はカメラ目線でキメ顔(笑)




今日は、朝から蓬が吐いた

吐き戻しみたいに、口に戻してカミカミはよくやっていたのだが

今日は、口に戻したのをプルプル振って

豪快にぶちまけてた・・・・


その後、開口呼吸になり

細くなってゼイゼイしてた(暑い時にやるような)


フンも水は出るが、塊はそんなにでない


かなり心配して、様子を観察



暑いのかと思い少し涼しい風を入れると落ち着いた様子になった

1時間後くらいには、普通のフンをして普通に餌食べて

ブランコ乗っていた・・・・・



何だったのだろうか・・



その後、水浴びさせたが元気のようだ


昔飼っていた文鳥はパニックになったあと

放心状態の時、こんな風になっていた気がする

吐いて苦しくてパニックになったのかな??


病院に行こうと思ったが、良く観察して

明日同じようだったら、連れて行くことにする




5月2日(生後39日)

☆8時    26g 

 挿し餌、殆んど食べず

 吐いて心配になったので、後でもう一回計る    

☆11時   27g(良く食べたようだ)


成長著しく


○38日目に初めての水浴び


○豆苗を入れているが、よくかじっている

食べれているかは、疑問(笑)


○ブランコ設置したら、ご飯食べてるかブランコしてるか(笑)

好きらしい


○挿し餌も、殆んど食べなくなってきたが体重増えているので大丈夫。

体重も26g27gくらいで落ち着くかな・・・





4月28日(生後35日)

☆8時    24g(食前) 25g(食後) 
☆14時   26g(食前) 27g(食後)          

☆20時   27g(食前) 27g(食後)



4月29日(生後36日)

☆8時    25g(食前) 25g(食後) 
☆15時   26g(体重のみ測定)        

☆18時   26g(食前) 27g(食後)

この日から挿し餌を、2回にしてみる



4月30日(生後37日)

☆8時    26g(食前) 26g(食後)      

☆18時   27g(挿し餌したが、舐めたのみ)



5月1日(生後38日)

☆8時    27g(食前) 27g(食後) 

 シリンジに付いたのをそのまま、食べる。すくってあげると少し食べた

 殆んど、一人餌になってる    

☆18時   27g(体重のみ測定)


雨上りの内緒話




木にも慣れて、羽繕い♪


最近は、一人餌にもなれて粟穂を入れたらハゲハゲになってるし

皮付きの餌が入ってる餌入れに入ってバリバリ食べてる(笑)



雨上りの内緒話



頭にも白い毛が可愛く挿し色入ってる♪

蓬の大人の姿楽しみ(*^_^*)

でも、子供の頃のモフモフも可愛いからなぁ~(笑)





4月26日(生後33日)

☆8時    22g(食前) 25g(食後) 
☆12時   23g(食前) 25g(食後)     

☆16時30 23g(食前) 25g(食後)     

☆21時   24g(食前) 26g(食後) 




4月27日(生後34日)

☆8時    23g(食前) 25g(食後) 
☆14時   25g(食前) 26g(食後)          

☆20時   26g(食前) 26g(食後)



今日から、挿し餌三回に。

一人餌に、なってきてるのか、かなり体重増えてきた

3回の挿し餌も、一回目はかなり食べたけど。

2回目3回目は殆んど食べなかった。


雨上りの内緒話



雛毛は、今しか見れない


と、言う事で久しぶりに一眼カメラを持ち出し

パシパシ撮らせてもらったよ


被写体が可愛いから、ノリノリですよーーー(*^^)v




雨上りの内緒話



まだ、何を見てもそんなに怖がらないみたいで

一眼カメラでさえも突こうとして近づいてきてた(笑)






少しずつ大きくなってる

挿し餌の後に皮付きの餌を食べさせて

徐々に慣れさせる


水は自分から飲む


挿し餌後、手の中でまったりが日課

蓬は頭が良いのか、フンをしたくなると立ち上がって他の場所に移動する


でも、一回だけ手の中でされたけど

まだ、一回とは優秀だわ(笑)



4月24日(生後31日)

☆8時    20g(食前) 22g(食後) 
☆12時   20g(食前) 23g(食後)     

☆16時30 21g(食前) 23g(食後)     

☆21時   22g(食前) 23g(食後) 



4月25日(生後32日)

☆8時    20g(食前) 23g(食後) 
☆12時   21g(食前) 24g(食後)     

☆16時30 22g(食前) 25g(食後)     

☆21時   22g(食前) 24g(食後)


 


雨上りの内緒話


木に止まらせてみた

落ち着かない様子・・・




今日も、大変元気に餌をねだってた

一人で餌も摘まんでるみたいなんだけど

どうも、見てるとポロポロしてる(笑)



昨日、模様替えしたのに

なんだか、上の方に止まって落ち着くので

また模様替えして、上段にも止まり木設置。


小さい器に餌と水いれてたが、大きいのも合わせて慣れさせるために設置。

あ・・・・ブランコ買っておけばよかったなぁ

まぁ、おいおい



☆8時    21g(食前) 22g(食後) 

7時に電気付けてあげた。

8時まで遊ばせておいたら殻付きの餌をポロポロ食べてた。


☆12時   21g(食前) 23g(食後)     



☆16時30 21g(食前) 24g(食後)     

またしても、良く食べた。


☆21時   22g(食前) 23g(食後)  

今日も、そのうに餌が少し残っていたが、少し食べさせた。