危険な減量(今回はマジ投稿) | トイプードル ココア君の犬日誌『ボクの名前はナッツだぜ』

トイプードル ココア君の犬日誌『ボクの名前はナッツだぜ』

ナッツ君の本当の名前はココア。
ココア➡ココ➡ココナッツ➡ナッツ と変化。
体重6kg!デカトイプー「ナッツ君」のブログです。たまに、お父ちゃんの釣りも登場します。

この冬、ナッツ君は太り過ぎて.MAX7.1㌔になってしまいました。咳も増えてお医者さんに・・



そしてダイエットの指導が!

目標は6.2㌔です。

グーグー

(太っているのでイビキをかくナッツ)



太り過ぎて気道を圧迫してるので、痩せる必要があるとのこので、脂肪分の多い食事はNG。

どんなに欲しがっても、オヤツは白菜のみ

グーグー

(お腹空いたよ〜)



ナッツ君カワイソ。でも、ナッツのためなんだよ。太ったまま夏になったら余計に呼吸も苦しくなるんだって。



ナッツに誘われてたどり着くのはいつもの扉。

この中にオヤツがあるので、欲しい欲しいと言ってるんです。😢

クーンクーン

(お父ちゃん!オヤツちょーだい)


ごめんねナッツ!あげられないんだ。


お母ちゃんも、カロリー計算して、減量食を手作りの日々


こんな日々が一ヶ月、でも


全く痩せない


その後も、定期的にお医者さん行って、その都度、もっと痩せるよう指導受けてました。

目標は6.2㌔だと。


こんな繰り返えしが、その後も続き、二ヶ月も本格的なダイエット。

ジロリ

(マジ?)


でも、痩せない。体重は6.8㌔〜6.7㌔でステイ。

なんでだろう。


しかしここからが、怖いことになっていくのでした。



ナッツはオヤツも白菜だけ。

食事も減量食で、いつもお腹空かせて泣いてるのに、全く痩せないどころか、ナッツは太ったまま、徐々に元気を無くしていきました。


お母ちゃんも、ダイエットはもう限界だと、次に動物病院行ったら、ギブアップするとのこと。


全く痩せないナッツ。

散歩に出ても、あまり歩け無くなり、13歳という年齢のせいなのか?と半分諦めていました。

そして、あまりの痩せなさと元気なさに一抹の不安が・・

 

7.1㌔→6.7㌔で全く変化なし。

グッタリ・・

(・・・・)


3月の下旬になり、ナッツ君、シッポ下げたまま。


もう、階段も登れなくなりました。


そして、嘔吐を繰り返す。

食べても吐いちゃうんです。かわいそう。

  

でも、お腹ほポッコリ。


動物病院行って、点滴と吐き気止めの薬をもらう。

こんな事が一週間以上続き。


ナッツは更に元気をなくして、一日床に伏せる。


家族は、ナッツ君が死んじゃうと覚悟。一人暮らしのお姉ちゃんもナッツを看取るため帰宅。


悲しい・・


可哀想・・・


せめて死ぬ前に大好きだったオヤツを・・・


夜、なんとかエサ食べたナッツ。


そんなとき、ナッツを真上から見ると、お腹が膨らんでいる・・?

アレ❗️違う❗️❓前々から疑問だった矛盾点が・・確信に‼️


ナッツは吐いてばかりで食べてないのに、お腹が膨らんでるよ‼️やっぱ腹水溜まってんじゃない?


実はセカンドオピニオンも考えてたんですけど、犬なので二の足を踏んでいました。


お母ちゃんが、かかりつけの動物病院が日曜日で休みだったのて、別の動物病院に電話しました。

すると、救急病院に行った方が良いとのこと。

そして、急いで24時間開業の動物病院へ!


駆け込んだ動物病院はスタッフも多く、医師も複数いらっしゃいました。

大きな動物病院で設備も整っており、人間で言うと総合病院です。幸いにも自宅の近くにこんなに凄い動物病院があったのです。


ナッツ君、すぐに診察室へ、そして即入院に。

すぐに血液検査やエコーなどやった結果を分析して原因となっていた病気を見つけてくれました。


かかりつけ医では、一週間前の血液検査の結果もまだ分からないってのに凄い違いです。


検査の結果、ナッツは膵炎から低蛋白血症になり、そして(説明を全部覚えていませんが・・)腹水が溜まり、お腹の脂肪が炎症を起こしているとのことでした。


このままだと危なかったそうです。


この病院のお医者さんは、様々な検査結果を基に、理論的に詳しく説明してくれました。優秀な先生です!そして、ナッツ君は点滴したら(点滴には様々な薬が入っているみたい)驚くべく速さで回復し、入院せず家に帰れることになりました。


翌日、再び24時間の動物病院ヘ再診。

なんと体重は6.28㌔に‼️一晩で0.4㌔も体重が減りました。これは腹水が排出したのです。

一週間して、ナッツは更に腹水を排出し体重は5.98㌔になりました。


ナッツ君7.1㌔から6.8㌔で止まっていたのは、腹水のためなのです!腹水がぬけたら5.98㌔。

ちゃんと痩せたのに、さらに痩せさせるなんて・・・過酷なダイエットはさぞ辛くて、体力も低下したものと思います。


その結果、膵炎も悪化し、低蛋白、腹水、炎症、嘔吐、その他もろもろ・・・

ごめんねナッツ😢辛かっただろ?


神様、そして新しい動物病院の先生、助けてくれてありがとうございます。




さて・・・

かかりつけの動物病院ですが・・・


腹水が溜まっているのに、体重だけ見て痩せろ痩せろと指導するってのは誤診だろうよ💢

その結果、危うく死ぬところだったろうが!

このヤブ‼️👎🏿👎🏿👎🏿



かわいそうなのは、口のきけないナッツ君です。

ナッツ、エライぞ、よく頑張ったね。

二ヶ月で1.1キ痩せるなんて凄いよ。

体重70㌔の人間が二ヶ月で11㌔痩せるようなものだよ、ご褒美にオヤツあげよう。

👆このように、お腹もスッキリしました。




この記事が皆様のご参考になればと思います。