今日は雨です。


こんな日は気分もダウンです。


私の心の中に1年ほど前からくもりがあります。


生まれて初めて?かもしれない友情の崩壊。


子供が同じ年ということもあって仲良くなったママ友。家も近い。


さっぱりした人でよく遊び、よく語り、中学校まではいっしょだし


末永く仲良くしていくと自分ではそう思っていた。


私は狭く深く人と接するタイプ。ほどほどですよかお


まわりのママ友もみんなそう。だから気が合うし楽しいニコニコ


その方もそうだと・・・。それが勘違いもしくは考え方のずれのはじまりだった。


私、鈍感なんですね・・・しょぼん


彼女が少しずつ迷惑な気持ちをため込んでいたのに気づいてあげられなかった汗


いや、今から考えると少し気づいていたのかもしれない・・・。


彼女は広く浅く人と接したいタイプだったのね。


だからしょっちゅういっしょにいた事自体、苦痛だったのかも。


私は仲良しのママ友とはお互いの子供達の言いずらい話もぶっっちゃけて話してきました。


でも、「ごめんね~、うちの子によく言っといたからね~、本当にごめんね~」


と、すぐその場で解決ビックリマークしてた。


私は子供がまだ小さいうちは、自分で言いずらいなら親がちょっと手助けしてもいいと思ってる。


もちろん、小学校中学年くらいになったらアドバイスだけで子供同士で解決してほしい。


まあ、時と場合ですが。口喧嘩程度ならねかお


その時もまだ小さかったし、仲良しママだから・・という気持ちで


言いずらいことを話した。


それを引き金に今までのため込んでいたものと爆弾したんだと思う。


「えっ?どうしたの」って思った。「私の言い方が悪かった?」「どうしたらいい?」


よーーーーく、よーーーーーく、何日も考えた。結局、気持ちを込めて謝りました。


彼女の考えは「子供のささいな口喧嘩にいちいち親がでることはない。子供同士で解決できる」と。


それから彼女はもう私を許してくれないようですしょぼん



私は今でも仲直りしたいと思って、会えば話しかけたりしています。


でも返事は片言。むこうからは話してきません。目もほとんど合わせません。


他のママ友曰く、「彼女は1度いやになったらダメらしいよ。もうあきらめな~」と。


自分が蒔いた種、自業自得。そう言い聞かせるしかないのかな・・・。


いろんな人がいて、人間関係ってホントに難しいですね。しょぼん


でも子供同士は仲良くやってるんですよニコニコ


だからよく会っちゃうし気まずい叫び


つねに暗雲はとどまったままです。一時期、外出できなくなった事も。会うのが怖くて・・・。


自分はかなりの小心者です。言葉はかなり選んで話しているつもりです。オブラートにも包んで。


それでも気が付いていない時があるんだな。人を傷つけるってあっけない。


いつも頭のどこかでこの事を考えてます・・・ダウンダウンダウン