シーちゃんは一人娘として育てる


…これが私達夫婦の暗黙の了解であり、共通認識だと思っていたんですが、夫はそうではなかったようです。


事の発端は、保活のこと。


夫と保活について話し合っていたら、引越しの話になりました。


我が家は立地は最高なんですが、賃貸で

シーちゃんが生まれてから手狭になったので、近い将来広い家を買おうとは以前から夫と話していました。


引越したら保育園の転園が必要かもしれないし、いつ頃にするか?ざっくり話していたら


「その前に聞いておきたいことがあったんだけど…二人目はどう考えてるの?」

突然夫からマジなトーンで聞かれて、思わずびっくりしました驚き


二人目は考えてない、と即答したんですが


「理由は?」

と聞かれて、経済的なことかな…と濁したら

「経済的な問題はない」と断言する夫無気力


確かに夫は児童手当の所得制限に引っかかる程の収入があるし、私もフルタイム公務員で同年代より稼ぎはあるし…

経済的な問題は特に理由にならないか真顔


夫は私のキャリアを心配しているようでしたが、私は出世には全く興味がないので←

その点は問題なしだと一応伝えました。


…とにかく

夫は前々から二人目を望んでいたようです。


夫は兄弟が多くて兄弟仲が良いから、シーちゃんにも兄弟を…と考えるのはよく考えたら自然なことだなと気付きました。


私は一人っ子で兄弟のありがたみが分からず、むしろ兄弟なんていない方がシーちゃんも幸せじゃないかと思っていて


私が二人目を望んでいない本当の理由は、

やっぱり兄弟の必要性を見出せていないことかなぁと自己分析してます。


夫の考えは

「これまで通り不妊治療などはせずに、また自然に授かれたら二人目が欲しい」

とのことでした。


うーん…自然と言ってもねぇ真顔

私も来月35歳になって高齢出産枠に入るし(経産は40歳?)普通に無理な気がする。


あと生理痛の緩和のために長年服用していたピルを妊娠する少し前から中止しているんですが


シーちゃんの卒乳後にまたそのピルを復活させる気満々だったんだよなぁ…汗うさぎ


ピルをまた飲み始めたら、「自然」に授かるのは100%無理だし


夫の言う通り不妊治療する気は全くないし、どう折り合いつけるかですね…。