先日、6〜7ヶ月健診を受けてきました。


在宅ワーク終わりの夫同伴で、近所の小児科クリニックに行きました。


今回はいつも受付でギャン泣きのシーちゃんが珍しく静かにしていましたびっくりマーク


注射終わりの子がギャン泣きしたのにつられて結局シーちゃんも少し泣きましたが、やっぱりパパがいる安心感は大きいのだなと思いましたニコニコ


今回はB型肝炎3回目の予防接種もあったんですが、先に健診を受けました。


以前、体重の伸びが心配だと書きましたが、あれから母乳&ミルク拒否がおさまり、体重も増えてきました


先生からは成長曲線内の下の方だけど、出生体重から見て伸びは問題ないと言われ、ホッとしました泣き笑い


身長は成長曲線の真ん中なので、シーちゃんはやはり体重より身長が伸びるタイプの子のようです立ち上がる


あとは、腰すわりの確認があったのですが

この時点でシーちゃんのギャン泣きが本格化し、確認出来ず…


しかし、自宅で少しの間だけ手をついて座れるので腰すわりOKの判断を頂きました。


腰すわりって背筋を伸ばして手をフリーに使って座れる状態を指すのかと思っていたんですが、違うんですね真顔


あとは、顔の上に布を置く検査ですが、

シーちゃんは生後3ヶ月から自分で顔にタオルをかけて、いないいないばあをする遊びを一人でしていたので余裕でしたニコニコ


無事に健診が終わった後は、予防接種を受けて(またギャン泣きし大泣き)帰宅しました。


心配だった体重含めて特に問題を指摘されることもなく、今後暫く予防接種もないし

ちょっと気が楽になりましたにっこり


次は9〜10ヶ月健診です指差しスター