ここ最近、気付くとずっとシーちゃんの離乳食の献立ばかり考えています。


色々と調べては食材を買い出して、調理してフリージングして…


これをほぼ毎日繰り返しています。


基本、ベビークックNEOで一つの食材の蒸し調理からブレンダーまで一気にこなして


あとは他の食材を追加したりして日々の献立が出来上がっているんですが


離乳食中期に入って、粒感を残した野菜や果物を何の食材と組み合わせるか、出汁や豆乳、片栗粉などの調味料をどの食材に使うか


この組み合わせ作業が難しいびっくりマーク


今のところ作った離乳食は全てパクパク食べてくれるんですが


まだ歯が生えてないからか、みじん切りしたものはまだ飲み込み辛そうなので、お粥など柔らかいものに混ぜたりしています。


シーちゃんの成長度合い的には、すり潰しがまだ必要だったのかな?

よく分からなすぎて、沼ってます泣き笑い


因みに、とうもろこしは裏ごしが大変すぎたので市販のフレークを使うことにしました!


あと、納豆も下処理が大変そうなのと、

私自身が納豆苦手なので←

これまた市販の納豆パウダーを買いました!


あと鉄分が大事だと産院から聞いたので、

鳥レバー粉も購入し、毎日ちょっとずつ離乳食に混ぜて与えています。


とうとう、市販のものに手を出しましたキメてる


手作りにも限界はあると思ったので、基本はベビークックNEOや電子レンジ調理で手作りしつつ、扱いづらい食材は市販のもので代用という感じでやっていくつもりです。


子育て中の皆さんは手作り離乳食の献立って毎食どうやっているんだろうはてなマーク


離乳食初期は一つの食材をすり潰して与えるだけで良かったから頭を使う必要がなかったけど、中期に入っても食材そのままは流石にもう駄目だから、難易度が一気に上がってしまったなと思いますオエー