数日前からシーちゃんが完璧に一人で寝返りが出来るようになり


日中は見ていられるけど、私が夜寝ている間に寝返りして、うつ伏せ寝状態でシーちゃんが窒息したら…と寝る前ヒヤヒヤするようになりました驚き


実際、初めて寝返りが成功したのも深夜で、私が寝ていた時でした。


シーちゃんの唸り声が聞こえて

なにごと…?!と飛び起きたら、暗闇でシーちゃんがうつ伏せ寝遊びしていて


寝返り成功したんだニコニコとシーちゃんの成長を嬉しく感じると共に、窒息する前に気付けて良かった真顔とホッとしました。


寝返りして、また元の状態に戻れるようになるのっていつ頃なんだろう…まだずっと先?

それまでヒヤヒヤする日々が続くのか…昇天


あと先週は離乳食一週目が終了し

初日は10倍粥を嫌がることなく口に入れてくれて滑り出し順調かと思えたんですが


次の日から口を閉すようになり、口に入っても吐き出すし、しまいには泣き喚くようになりました大泣き


結局、10倍粥は嫌い?なのかスプーンが慣れないのか身体を仰け反って拒否するので


後者の可能性を考えて、まずはスプーンに慣れてもらおう!と昨日からスプーンに搾乳した母乳をのせて、シーちゃんにちびちび飲んでもらう特訓を始めました。


最初は飲むものの、やっぱり最後は拒否して泣き出すんですが


ママは挫けず、続けていくよ…!

これが正しいのかは分からないけど、このままじゃ離乳食二週目には進めないし

まずは10倍粥を克服してもらう不満


今の母乳スプーン戦法が意味なかったら、10倍粥に出汁やいも類を混ぜるなり工夫してみようかな…。


離乳食、思っていた以上にきついですね…魂が抜ける


あと、最近の困りごととして

またミルク拒否が始まってしまいましたぐすん


あと二週間で生後半年にもなるのに、最近は一日700くらいしか飲みません。


ただでさえ離乳食が進んでないのに、ミルクさえ飲まないとなると体重がまた増えなくて、シーちゃんの成長に遅れが出てしまう…


3〜4ヵ月健診でお世話になった栄養士さんに相談するか…又は産院で私の術後経過の診察があるからその時相談してみるか…


悩みは尽きません泣き笑い