区主催の3〜4ヵ月健診に行ってきました!


平日昼間だけど、参加したいと言う夫。

裁量労働だから有休とらなくて大丈夫とのことで、夫の仕事の合間に一緒に行きました。


主催場所が新しい庁舎で綺麗なので、とても快適でしたひらめき


受付開始時間に入ったら、既に数組が待合室にいました。


シーちゃんと年の近い子達…

体が大きい子もいれば、シーちゃんより小さい子もいました。


圧倒的にママさん単独参加が多かったんですが、うちみたいに夫婦で参加している人達も数組いました。


夫にシーちゃんを抱っこしてもらい、私は受付やら書類の受け取りをしたんですが


渡された書類や番号札やらを持ちつつ、抱っこしながらの移動が多かったので、一人参加されているママさん達を尊敬しました


まずは予診で保健師さんと回答した質問票に沿って簡単にお話して、その後シーちゃんを裸にして体重計に乗せたんですが


その時、シーちゃんの足が体重計にぶつかってしまい、びっくりしたシーちゃんが大泣きしてしまいました大泣き


完全にママが悪かった…泣

シーちゃんごめんなさい泣くうさぎ


その後は医師の診察だったんですが

タオルに包まれて順番待ちしている間もシーちゃんは泣き続け、職員の方が良い音がするラトルを渡してくれました。


素晴らしい気遣いに感謝おねだり


暫くして診察に入り、テキパキした女医さんにシーちゃんの聴診と首すわりのチェックなどをしてもらったんですが

泣き続けるシーちゃんに先生も苦戦💦


うつ伏せにしたら余計泣いてしまい、結局首すわりは確認できず、後日経過観察健診に来て下さいと言われてしまいましたぐすん


さらに、身長の伸びは順調だけど、体重増加が少ないと指摘されてしまい、授乳量の栄養相談をして下さいと指示されました。


体重増加が少ないとは言え成長曲線内だし、シーちゃんは予定帝王切開で本来の出産予定日より2週間早く生まれたから、修正月齢なら問題ない範囲だと夫は主張しましたが←


先生から指摘された通り、栄養士さんと診察後に授乳相談しました。


アドバイス頂いたのは

①乳首のサイズアップ

②飲まない時は一日一回ミルクを少量追加


この2つでした。


まず、①ですが

シーちゃんの授乳時間が長い時は1時間近くかかる(途中で飲むのを拒否するので休憩を小まめに挟んでいる)のは、時間がかかりすぎだと


乳首の流量が少ないから、飲み疲れてしまっているのでは?

とご指摘頂き、流量が大きい乳首に変えることにしました。


…と言っても、

前々から流量が大きい乳首は購入していて、何度かトライはしていたんですが


シーちゃんが吐いてしまうので、なかなかサイズアップ出来ていなくて…。


でもシーちゃんも生後4ヵ月半ばまできたから、今ならいけるのでは?!と考えて、帰宅後さっそく流量が大きい乳首に変えたら、シーちゃんギャン泣きだったんですが


夜以降は何故かしっかり飲んでくれたので、このまま頑張りますびっくりマーク


あと②ですが

シーちゃんが飲むのを拒否して全体的な授乳量が少なくなっているので、昼過ぎなど飲まない時はミルクを追加しましょうとのことで


試しに今日からチャレンジしてみます!

シーちゃん、頑張ろうね不満


…と、授乳量について良いご指導頂けただけでなく、5〜6ヵ月から始まる離乳食についても、10分程度の簡単な説明会が開催されていたので、夫と一緒に受講しました。


シーちゃんは泣き疲れたのか、この時は爆睡でした笑


なんかよく分からないけど、離乳食って大変ですね不安

うまく進められる自信がありません💦


そんなこんなで全て終わるまで2時間弱かかりました。


色々と指導して頂けたので、授乳量UPと首すわりのための腹ばい遊びを頑張りますびっくりマーク