授乳中にまさかの生理再開で

貧血です…。


もう倒れそう絶望


しかも母乳量が減ってしまって

いつもは1回150㎖超取れる母乳が今は100㎖前後しか取れません。


最近、1回の授乳で130㎖飲めるシーちゃんには足りないので搾乳回数を増やしてみたら


冒頭に書いた通り貧血に…絶望


搾乳回数を増やせば、今後また生理が止まる可能性もあるのでメリットはあるものの


生理中に母乳が減ったからといって、搾乳を頑張るのはきついですね…ネガティブ


あとシーちゃんのお風呂は普段から夫に担当してもらっていて


来月から夫の育休が終了するので、今後は私がお風呂担当としてワンオペお風呂の練習をする予定でしたが


まさかの生理再開で暫くは無理そう…。

なんか凹みますぐすん


さらに血を大量に失っているせいか、寒気がすごいです。


妊娠前は生理中に寒気なんて感じたことなかったのに出産して体質が変わったのか、やっぱり授乳中だからか


ホッカイロなしでは寒くて耐えられません。


寒気関係なく生理中は身体を暖めた方が良いと聞くし、妊活にもホッカイロは良いと思います。


昨年の今頃、寒さ対策で毎日へその下辺りにホッカイロを貼っていて、その翌月妊娠したので


今思うと、シーちゃんを授かれたのはホッカイロのおかげじゃないかと思っていますニコニコ


…というか妊活には

カフェインや砂糖を控えるとか葉酸サプリを飲むとか色々ありますが


私は何もやってませんでした。


コーヒーが大好きだから毎日ガブガブ飲んでたし、甘いお菓子も毎食後に必ず食べてたし、葉酸サプリなんて妊娠するまでその存在すら知らなかったし


ホッカイロは妊活を意識して貼ってたわけではないんですが、結果的に子宮を暖めたのが良かったのかなと思います。


あと早寝早起きや、ジム通い、週一のジョギング、野菜スープを毎日食べてた辺りも効果的だったのかな。


どれも妊活を意識してやってたことではないけど、普段の生活を整えておけば授りやすいのかもしれません。


昨日は去年の初詣で子宝祈願した近所の神社にシーちゃんとお礼参り兼、初詣に行ってきました。


去年の今頃は自分が母親になっているなんて想像もついてなかったなぁ…。


神社の神様とホッカイロに感謝です飛び出すハート