母乳問題について


夫の育休明け後はワンオペになるので

今のまま搾乳機を使った母乳を与え続けるのは厳しくなると、夫に話しました。


搾乳でタイムロスが生じるのは非効率なので、ワンオペになったら直接母乳に変えるべきじゃないかと。


シーちゃんに初乳を与えていた入院中に乳首が切れてしまって、私が搾乳機に逃げたせいで哺乳瓶に慣れてしまったシーちゃんは今やもうおっぱいを吸いたがらず、吸ってくれても平均して3分が限界で


シーちゃんに必要な母乳量に全く足りてないので、追加でストックの搾母乳か、ミルクを哺乳瓶で飲ませるしかないという現状…


だから桶谷式に行こうか検討したり、授乳法を再確認するために調べてもらったり、ここ数日、夫と二人で試行錯誤しました。


結論。

直接母乳、諦めました泣き笑い


夫に授乳の様子を観察してもらったところ、恐らく私の胸の張りのせいでシーちゃんが私の胸に顔が圧迫されて、乳首を大きく咥えられないんではないかと。


だから、授乳前に胸の張りを取るために手で搾乳して母乳を出して捨てる必要があるっぽいんですが

いちいち面倒すぎるわ…。


あと桶谷式に通うのもしんどいネガティブ


シーちゃんはもうすぐ生後2ヶ月だし、この乳頭混乱の状態から直接母乳+ミルクの混合育児にこれから変えていくのは険しい道のり過ぎて無理ゲーだと思いました。


私にはハードルが高かったです昇天


夫は育休が終わっても在宅ワークだから日中もリモート会議がなければシーちゃんを見ていることは可能だから


どうやら完全ワンオペになるわけではないようで、搾乳のタイムロスもそこまで問題にならない気がしました。


だから夫の育休が終了しても今まで通り

日中は搾乳した母乳、夜間(深夜)はミルク

でやっていきたいと思いますびっくりマーク


搾乳は搾乳機と哺乳瓶の洗浄が面倒だけど、直接母乳も私にとっては大変なので(授乳の姿勢が疲れる、左右均等に飲ませないと胸が痛くなる等)


今後も搾乳機をフル活用します不満


直接母乳はおやつミルクを与える時だけに留めます。