シーちゃんは可愛い一人娘として大事に育てていきたいと思っていますうさぎのぬいぐるみ


よく「兄弟がいないと可哀想」とか

「この子に兄弟を作ってあげたい」とかいう言い方をする人がいますが、その考えが私には理解できません。


私は一人っ子でいたいとずっと思っていたから、兄弟がいなくてラッキーだったと思っていました知らんぷり


世の中全ての子が兄弟が欲しいと思っているわけじゃないんだし


兄弟が欲しい!と直接子供が言ってきたなら分かるけど


二人目を望むのはただの親のエゴなんだから

それを「子供のため」と都合よく責任を押し付けるような言い方をするのは間違っていると個人的には思います


とにかく

一人の方がシーちゃん的にも安定を得られるのではないかと考えているので、私は二人目は望んでいません。


二人目を望まない理由は他にもあります。


私はシーちゃんを逆子の帝王切開で出産したので、次も出産は帝王切開になります。


帝王切開で二人、三人産んでいるお母様方が尊敬です。

出産でお腹を切っては閉じてを繰り返すなんて、私にはとても無理です…ネガティブ


あとは経済的な問題です。


私の同僚に社内結婚して子供6人育てている共働きの夫婦がいるんですが、やはり子供が多いと大変そうです。


あと、二人目不妊で仕事を辞めて不妊治療に専念している方も大金持ちでない限り大変だと思います。


不妊治療には莫大なお金がかかる一方、仕事の継続は確かに難しいですが、夫の年収4桁でも頼って退職する勇気はありません。


夫とは結婚前から不妊治療はしないと約束して、シーちゃんを自然妊娠出来たので二人目不妊のために不妊治療するような熱量は当然ありません。


だから私は二人目は望んでいません。

シーちゃんは大事な一人娘として、箱入りに育てていく予定ですうさぎのぬいぐるみ笑