自分に子供が出来て今はなんとなく理解したけど、納得はしてないことがありまして…


この先の内容は読むと不快になる方がいらっしゃるかもしれませんが、責任は負えませんのでご注意を。





今から約5年程前…


20代後半で当時独身&恋人なしだった私は、責任ある中堅ポストとして新人指導を担当するなど仕事に奮闘していました。


友人は結婚して会い辛くなり、土日は仕事の勉強をするか、寝て疲れをとるだけでした。


そんなある日

同じ課の一部のメンバーで、土日BBQしようという話が持ち上がりました。


そのメンバーというのは

子育て中のママさん2人に、子育てが終了した上司、既婚子なしの上司、彼女と同棲中の後輩君といった面々。


言い出しっぺはママさん2人。


ママさん達のお互いの子供が歳が近い男の子なので、土日一緒に遊ばせてあげたい、家族ぐるみで交流したいという意図があるようでした。


…つまり、お互いの家族やパートナーなども同伴可能とするらしく


ママさん2人は夫と子供達、既婚上司は奥さん、後輩君は彼女を同伴させるという話になりましたが、一人暮らしの寂しい独り身の私は当然一人参加ということになりました。


つまり、当日は私だけ始終肩身の狭い思いをしながら皆さんの幸せご家族に囲まれて子供達の相手をさせられることが分かりました。


それから毎日、ママさん達がBBQの計画の話をする度、職場に行くのが嫌になりました。


毎日頑張って仕事してこの仕打ち…


ママさん二人が私に声をかけたのは、悪意はないことは勿論分かっていましたが、私にはただの罰ゲームにしか思えませんでした。


どうにかして断る理由はないか模索したんですが、先に書いた通り私は土日めちゃくちゃ暇人なので困りました。


結局、BBQは土曜日になったので

前日の金曜日に風邪を引いたと嘘をついて、わざわざ会社をズル休みしました。


BBQ自体は私のキャンセル料がかからないことは前もって分かっていたので、風邪が治っていないと伝えて欠席させてもらいました。


当時の私はこう思いました。


子供同士を遊ばせたいなら、ママさん二人で家族と集まってBBQやればいいのに…。


どうせより多くの人に自分の子供を可愛い!と言ってもらいたいだけでしょ。

あとは、手が余るわんぱく坊や達と遊んでくれれば自分達は楽できるもんね。


皆んなが皆んな子供好きなわけじゃないし(私は当時子供が苦手でした)、自分達の都合で巻き込まないでほしいと思いました。


私も子供が出来て、自分の子供をより多くの人達と交流させたいというママさんの考えもなんとなく分かりますが


やっぱり私だったら、独身や子なしの人には声かけないです。


子なしの既婚者だって子供がいない理由は人それぞれだし、同僚だからと言って気軽に子連れを前提に誘うのは違うと思う。


独身・既婚以上に、子供がいる・いないは、大きな隔たりがあるので、それを無視するのは駄目だと個人的には思います。


ママさん達のことは嫌いではありません。

部署異動でもう会うことはなくなりましたが、仕事と子育てを両立するのは大変なことなので、立派な先輩方だなと思っています。