{62B33D88-E644-4610-925B-C96674D9457D}

こんにちは、ここあです!
スーパーで大好きないくらを買ったのですが冷蔵庫に仕舞ったまま食べ忘れてました(笑)
魚卵はそこそこ値が張るからうっかり食べ忘れると「無駄な出費」という意識がハッキリと出やすいのよね…( ^ω^)
しかも大好物なので尚更凹みます(笑)

しかし、よく考えればいくらよりも高額で無駄な出費(食べ物ではない)をしているのに食べ物の場合はそれより安くても無駄になると何故か凹むなぁ…。
当たり前だけど何かを購入するときって「欲しいから」や「必要だから」という意識があるから購入するわけで、ただ対価を払っただけで消費者は満足するわけがなくその後それを自身の為等に使用するから満足するのよね〜。
うーん、いくらよりも高額で無駄な出費の例としては服とか課金アイテムとかかな( ´・ω・` )
ただ、服の場合だと着なくなって無駄になったとしても売ることが出来るし、そういったリカバリーが効くので大して無駄になりにくい。
課金アイテムだと時と場合による。
例えばプレイヤー間での売買が不可のゲームシステムだと完全に無駄になるし、逆にプレイヤー間での売買が可能であってもサーバー内の相場によっては得したり損したりもする。
だが食べ物だとそうはいかない!無駄になれば捨てるしかないのだ!きっとこれが凹む原因に違いない!( `ᾥ´ )
ただし、仮に自身の為に食べることが出来ても美味しくなければ満足出来ない…。
そういうところが飲食においての出費が消費者に対して等価になるかならないかが微妙なライン…。
その辺は個人の好みの差だから難しいのう( ´・ω・` )

また今度いくら買います(笑)