4人の子育て奮闘記☆のプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me



☆我が家の紹介☆


長男ちょこ太トラ小学1年生
恥ずかしがり屋だけどお調子者☆

長女ちょこなうさぎ3歳年少
愛嬌たっぷりな乙女☆

次女ちょこりハムスター2歳
見た目とウラハラ頑固で強情☆

三女ちょここコアラ1歳
泣くとチビ恐竜…普段は癒しの大福餅ちゃん☆


ちょこママ(私)34歳
趣味は温泉と旅行と食べること♪
 掃除と片付けが苦手なズボラ主婦_(:3 」∠)_

ちょこパパ 33歳
趣味は音楽と釣りとDIY♪
お酒は強くないけど毎日の晩酌が楽しみ♪
少しめんどくさがりなメガネパパメガネ



閲覧いただき、ありがとうございます!

いいね、フォロー大変嬉しいですハート


“夫婦仲良く”が座右の銘の私たちパパママと

4人兄妹のハチャメチャ生活&育児を
ぼちぼち載せていきま〜す





もうすぐ4歳になるちょこな


今までは素直で優しい子

っていう感じだけだったのが…


最近…というかちょここが

生まれてちょっとしてからぐらいからか

赤ちゃん返り?なのか

けっこう甘えるようになってきて

それはまだ予測できてたことだから

いいけど


特に最近

やるべき事(着替えとか歯磨きとか…)を

「やりなよ〜」って

最初は普通に言ってもなかなか進まない…

だんだんこっちの口調が強くなってきて

「やりなさい!」って言っても

のそのそ動くだけで進まない…

「ママもう知らない!」ってなって

そこまで言うとすぐに泣く…えーん


この繰り返しで

まぁまぁ大変…


「もうそれしなくていいよ」ってことでも

(特に妹たちのお世話とか…)

なんかプライドというか

負けん気が強いのかして

いいって言ってることでもやめようとしない

妹が泣き出しても一歩もひかない

結局こっちが「もういいの!」って

怒らないといけなくなる

そしてちょこなは泣く…えーん



こんなことばっかり!!

手がかかるようになってきた!!ガーン


女の子やからこれからこの状態に

生意気な感じで喋りも追加されるのかなぁ!?


これは成長!?!?

上手く付き合っていくべき!?!?



今までちょこ太にばっかり

手をやいてきたけど

手がかからないと思ってたちょこなまで…


そう思うとママとしては少し悲しい不安


でも!成長と思うから向き合います!

大変だけど向き合います!!


あとはやっぱり…

妹が2人いることで必要的に

ママへのベッタリ甘え期間が短いから

「私を見て!」

っていう気持ちが

溢れてきてるとこなのかな…


1人1人気にかけてるつもりでも

それぞれ我慢やったり

私たちパパママに思うこと

してほしいことってきっとあるよね…



ブログを書きながら

ママ反省中悲しい



よし!明日から

ニコニコママで頑張ります飛び出すハート

(実際はどうでも…笑

 とりあえず毎日こういう気持ちでいようっと^ ^)