短期間に大きな出来事があって、人の命について考えさせられた。

自分の家族がある日突然亡くなったら、こんなにもショックなのかと・・・。


決して、仲の良い家族ではなかった。

兄は、結婚した後、うちの実家にはまったく寄り付かなかった。
時々、電話しても、冷たい印象だった。

父とは、私はまったくと言っていいほど犬猿の仲。

病気になって、働けなくなって生保を受けるために実家を出ることになった時、
父はそれを喜んだ。

実家には、所得のあった長女を残し、高校生になったばかりの次女を連れて
生保生活が始まった。


時折、父からメールが来た。

「元気にしてますか」

「○○(長女)は、家に帰ってこない。どこにいるの?」

長女は、当時付き合ってた彼と半同棲してた。

父がいろいろうるさく言うので、長女も父とはいつも喧嘩してたらしい。


もう、うちらのこと、放っといてよ。
内心、そう思ってた。

兄だって、私が困ってる時、何も相談に乗ってくれず、
兄が病気になるまで、まったく音信不通状態だった。


家族ってなんだろう・・・。


もし、私が死んだら、悲しむのは娘達だけかな。

だけど、兄の未遂と、父の突然死で得た想いは、
私が死を選んだ時、娘達のショックは計り知れないくらい大きいのだろうと
それだけは理解した。


だから、もう死ぬことを考えるのはやめよう。

気持ちはここに辿り着いた。





あと、ひとつ。

父には冷たい態度で接してきた。

次女が高校を卒業して、就職したから、可愛そうだけど、
私とは一緒に住めない。

長女の家に居候することで、なんとか次女の住める環境を維持できたかと思い気や、
長女の彼が、次女に対し冷たい言葉を浴びせ、次女の居場所は段々なくなっていった。


私は、一人暮らしになるため、生保で決められた家賃制限に伴い、
引っ越しを余儀なくされた。

それぞれが、バラバラに生活することになったが、
どこに住んでいるのかを、最後まで父に知らせることが出来なかった。

平成13年から父の家で暮らしてきたが、最後の最期は、
父がひとりきりになり、娘や孫達がどこに居るかも分からず、
せめて、それがちょっとだけ心残り。


父の遺品整理をしていたら、家計簿とノートが出てきて、
そこには、走り書きで私達を思う言葉が書かれていた。


本当はすごく心配してくれていたんだな。
だけど、それを表現できない、不器用な父親だったんだ。


可哀想な人だったんだな。

でも、当時はそんな優しさを向けることが出来なかった。

仕方ないか。