コスパ最強!簡単!犬用オムツの作り方 | ティーカッププードルのココアさん

ティーカッププードルのココアさん

はじめまして!
ティーカッププードルのココアです♡
◆neme ➤ cocoa
◆date of birth ➤ 2022.08.11
◆gender ➤ Girl
◆breed of dog ➤ Toy Poodle

よろしくお願いいたします(^^)/

こんにちは~照れ

 

外出先や病院、おトイレのしつけ中などなど…

わんちゃんのオムツってあったら便利だなっと

思う瞬間が多々あるかなと思いますおねがい

 

でもオムツって結構お値段しますし?

もうちょっとコスパ良く、

可愛くできないかなーっって思ったら…

「あっ作ればいいじゃないの」

ってところにたどり着きましたニコニコ

 

1枚作るのにミシンで30分くらいなので

良かったら作ってみてくださいねニコニコ

型紙作っちゃえばと何枚でも作れて便利スター


 用意するもの

〇布・表用/裏用

(うちは100均です。セリア可愛い布多い)

〇ミシン or 手縫い用の針・糸

〇厚紙 or ファイル or 薄紙でもok

〇可愛くするならレースとかの装飾品

〇ビリビリ(マジックテープ)

全部セリアで400円だよんキメてる


 作り方

1,サイズを測ります!

わんちゃんのウエストを図ります。

ココアの場合は、

体重:1.3kg

ウエスト:21cm  でしたびっくりマーク

2,台紙で型を作ります!

①から説明してくね~うさぎのぬいぐるみ

私は厚紙がなかったのでいらないクリアファイルに

油性ペンで書きました笑い泣き

見やすいので結構おススメニヤニヤ

 

----------------------------------------------------

 

①ウエストは図ったサイズより

+2cmで書きます。

ひっくり返した時に小さくなっちゃうので驚き

 

----------------------------------------------------

 

②ビリビリをつけるところで

5cm(縦)×5cm(横)にしてありますが

を狭くしても問題ありませんよー照れ

は変えないでびっくりマーク

 

----------------------------------------------------

 

③縦の長さ16cm+4cm+9cm23cmびっくりマーク

ここの説明は長くなるガーン

この16cmと言うのはダウン

人間の生理用のパットをオムツ代わりに付けます。

少し折り曲げた時の長さで記入していますびっくりマーク

(小型犬の女の子は同じで大丈夫と思うよ)

そのままの長さで使用する場合はまた測ってねウインク

ちょっと画像載せようかと迷ったけど・・・

見たほうが分かりやすいのでっあせる

 

----------------------------------------------------

 

4cm尻尾を通す穴の縦の長さですニコニコ

尻尾の太さによって大きさは変えてくださいね花

ちなみにこのサイズでうんちもしっかり出ますよウインク

縦を短くしてしまうとお尻の穴が隠れちゃう

ので注意ですびっくりマーク

 

----------------------------------------------------

 

9cmは大体で書きました(笑)

とは言ってもね、16㎝+4㎝20cm

この長さって、お腹からぐるっと下を通して

尻尾の上までの長さになるわけなんですよねスター

 

ってことは後は背中の長さだけなので

まぁ半分くらいの長さで

ちょうど良くなるんじゃないか?

いや、1cmだけマイナスにしておこうって感じ笑い泣き

 

あっでもこれで

ちょうど良かったから参考までに笑

(適当な性格がバレるー笑)

 

----------------------------------------------------

 

は図ったウエスト+2cmの長さから

5cmずつ両端からマイナスするのでの長さも

わんちゃんによって変わりますびっくりマーク

 

①~⑦まで順番に書いていけば綺麗にかけるよ花

書き終わったら線通りに切ってねおねがい

 

③布に型を書き・カット

出来た型紙を布の上に置いて型をとりますびっくりマーク

ボールペンで書くと

濃くて分かりやすく書けますよ飛び出すハート

こんな感じね花

裏用の布にも書いてもいいし

私はめんどくさいから、1枚だけ型とって

布を2枚重ねて一緒に切っちゃうよニヤニヤ

(適当バレんぞっ!!)

これはたまたま書いてるね(笑)

切るときは、

線から1~1.5cm残して切ると安心ですニコニコ

 

④縫ってくで!!

後は縫っていくだけだよ~ニコニコ

右・左 どちらでもやりやすい方からの

スタートで大丈夫ですスター

縫い終わったら角に切り込みを入れます指差し

これをしないと、

ひっくり返した時に布が突っ張っちゃうので

糸ギリギリまで切り込みを入れてくださいねびっくりマーク

縫ってないところからひっくり返して~

ほいっデレデレ

ひっくり返したら縫ってないところを内側に織り込みます指差し

織り込んだら縫うチュー

実際ココって洋服着てると見えないところだし

装飾品でも隠せるから

気にしないでザクザク縫ってね笑

尻尾のところは、ジグザグ縫い?をしますおねがい

私はね、少し進んで返し縫で少し戻って

また進んでみたいなやり方して、

1周で頑丈になるようにしてる(笑)

如何に手こずらずにやるかを求めた結果

このやり方が一番早くて頑丈(笑)


⑤マジックテープと装飾品をつけてくでっ!

文章より画像の方がもう分かるから貼ってくね笑い泣き

裏側の短い方に柔らかい方のビリビリだよ飛び出すハート

ビリビリをつける時に、気を付けたいのが

わんちゃんの体に当たるところを

柔らかい方にしてねんニコニコ

表側の両端に固い方のビリビリを付けますびっくりマーク

んで、レースがお尻に来るように

お尻側の尻尾の穴の真下にレースをつけて完成酔っ払い

 

完成したでっ!

っわぁ~可愛いラブ

こんな感じでオムツつけて・・・

かっわいい~っ指差し飛び出すハート

後姿がまた可愛いちゅー

お座りしても可愛いデレデレ

実はもう3種類作ってるっていうね爆笑

ピンクのは縫い目にお花のやつ、つけてみたニヤニヤ

ブルーはマジックテープのつける場所変えてみたスター

 

これ洗濯もOKだよウインク

ただ1つ気を付けたくて、マジックテープが強いから

私はひっくり返したこの状態で洗ってる笑い泣き

そうしないとマジックテープが

レースをボロボロにする(笑)

 

洗濯も出来るし、生理用のパットなので

コスパも良くて助かってるよんチュー

 

まぁ参考までに、

良かったら作ってみてくださいなニコニコ

バリバリにアレンジとかしちゃってみて笑

 

最後まで

お読みいただきありがとうございました爆笑