戸隠2日目 | 天狗研究家 テングッド涼太の公式ブログ

天狗研究家 テングッド涼太の公式ブログ

天狗研究家、エネルギーヒーラー、スピユーチューバーとして、東京を中心に、全国で活動中。

戸隠2日目。いよいよ、ご神事の日です。

 

1日目はこちら ← クリック

 

 

柱松神事がスタートするのはお昼過ぎなので、午前中は、とある場所へ。

 

公明院です。

 

ゾロゾロ。

 


かつては女人禁制だった戸隠。

 

しかし、「最後の修験者」と呼ばれている人物は、姫野公明師という女性の行者でした。

 

時は昭和。中国での修行ののちに戸隠に入った姫野公明師は、冬はマイナス20度になる戸隠山の小屋にこもり、2年半にわたる厳しい修行を積まれます。

当時は修験道をする者がいなくなっていたため、怪しんだ地域の人が通報したこともあったそう。

 

しかし警察は「東京から大事にするようにお達しが来ている」と言い、姫野公明師に米を届けたのだそうです。

 

さらに、姫野公明師はかつての修験者が用いた洞窟を復活させ、再び整備までされています。

 

 

三十三ある洞窟を、村の若者たちと一緒にめぐり、石の祠を安置しました。

 

現代でも行くのが大変な洞窟に祠を運ぶのは、並大抵のことではなかったと推測できます。

 

その伝説的な女性行者、姫野公明師が建てたのが、この公明院なのです。

 

地蔵堂もすごかった。(天狗が関連しています)

 

宿に戻ってから、ミーティング。

 

神社へ向かい、いよいよ、神事がスタートです。

 

大きな団扇を持っているのが天狗です👺

 

関係者が集まってきました。

 

ご神事スタート!!
 
お祭りの様子は、信越放送でニュースとして取り上げられたので、そちらの動画でどうぞ😊
 

 

ご神事は、九頭龍さんが大喜びで大雨にしてくれたので、ずぶ濡れになりました😅

 

冷えた体を温めるため、終わった後は温泉へ。

 

温泉入口には、番犬がいます。

 

噛まれるかも!?

 

遠くから見るだけにしました。

 

神告げ温泉という名だけあって、神様の置物がいっぱい。

 

温まって、スッキリ&ツヤツヤ!!

 

さらにその後は、神社さんがご用意してくださった、直会の会場へ。

 

樽酒などで、労っていただけました。(運転手なので飲めませんでしたが)

 

ありがたいことです🙏

 

あっという間に日が暮れました。

 

提灯って、いいよね。

 

戸隠を出て、長野駅近くにて、シメの食事。

 

塩中華そば。化学調味料、不使用の、健康にもいいラーメン。

 

味も素晴らしく、絶品でした。また行こう!

 

最終便ではなかったけれど、そこそこいい時間になりました。

 

東京駅からはタクシー。後少しで帰宅!!

 

無事に帰ってきました!

 

荷解きをすると、すぐに、ニャンズがやってきます。

 

帰れる場所があって、待ってくれている人と猫がいるって、幸せだなー。
 
安心して出張に行けるのも、妻のおかげです。ありがたや、ありがたや🙏✨
 
 
以上、そんな2日目でした〜✨
 
 

※お知らせ※

 

現在、一番大切な情報は、メルマガで発信しています。

 

こちらのアメブロやインスタは、仕事の活動記録。

 

Facebookは、日常のつぶやきを載せています。

 

 

メルマガは

 

天狗おみくじ ← クリック

 

を引くと、登録していただくことができるので、よかったら天狗おみくじ引いてみてください。

 

こちら↓の画像をクリックでも、おみくじ引けます。