旧正月は天狗さんぽ | 天狗研究家 テングッド涼太の公式ブログ

天狗研究家 テングッド涼太の公式ブログ

天狗研究家、エネルギーヒーラー、スピユーチューバーとして、東京を中心に、全国で活動中。

今日は、旧正月でした。(そして、水瓶座の新月)

 

そんな節目の日は、天狗さんぽ(参拝)に!

 

虎ノ門の金刀比羅宮に行きました。

 

僕だけでなく、クライアントさんたちも一緒に。

 

岡山や兵庫から来てくださった方も!

 

旧正月だからか、いつもは出ていない屋台が出てました。

 

手水舎でお清め。

 

参拝に行ったら、蝋燭を奉納したら中でお参りができるようになっていたので、それぞれ奉納。

 

一人づつ、心を込めて祈りました。

 

虎ノ門の金刀比羅宮は、天狗とも縁がある神社です。 

 

江戸時代に、 「虎ノ門の金刀比羅宮には天狗在す」 という噂が広がり提灯の紋様を表紋は金にして、陰紋には 天狗の葉団扇を掲げるようになりました。

 

 

また関東大震災の際に起きた 町中の火災の中、 神社上空に天狗が現れ、 団扇で火の粉をはらったという 記録も残されています。 (宮司さんが目撃したそうです)

 

そのため、拝殿の中に入ると、天狗の絵が奉納されています。

 

七福天狗。

 

お参り後は、神楽殿の前へ。

 

なんと、福徳舞が披露される時間帯に、ちょうど参拝していたのでした。

 

相模流、里神楽と書かれています。

 

大黒天さまが、何かを投げてくれました。

 

うまい棒w

 

羊羹も!!やった〜👺✨

 

動画もどうぞ。

 

 

お福分けをいただいた後は、歩いて10分ほどの、愛宕神社へ。

 

出世しますか。

 

頭の上にスーツケースを載せて登っているのが僕。

 

上からの景色。

 

いざ、参拝!!

 

っと思ったら、結構な列ができていて、数分待ちました。

 

愛宕神社。総本宮は、京都の愛宕山の頂上にあります。

 

境内には猫がいるそうです。

 

いたー!!白猫〜✨

 

お参りも済ませ、

 

梅で季節を感じ、

 

さらに、摂社末社へ。

 

こちらは、太郎坊神社。愛宕山太郎坊は、天狗界ナンバーワンだと言われています。

 

前回来た時は、改装中だったのですが、今日は完成していました。

 

新しく、飲食スペースも出来ていたので、お茶をすることに。

 

プレオープン中で、正式なオープンは3月なのだそうです。

 

美味しそうなのばかり。

 

image

天狗ポーズ👺

 

皆さん、楽しそうでした。

 

お茶の後は、お腹も空いてきたので、ランチ懇親会へ。

 

テング酒場👺

 

テーング!!

 

image

入ったのは、てんぐ大ホール。

 

1リットルタワー!?

 

はい、頼みました。

 

天狗の鼻みたい👺

 

ジョッキに移して飲みます。

 

グラスに、いろいろな天狗が描かれていてテンション上がる!!

 

パクチー天狗。

 

シメはデザート!!

 

 

やっぱりリアルで会うのは楽しいですね。

 

 

そんな、旧正月でした〜。

 
 
 

※お知らせ※

 

現在、一番大切な情報は、メルマガで発信しています。

 

こちらのアメブロやインスタは、仕事の活動記録。

 

Facebookは、日常のつぶやきを載せています。

 

 

メルマガは

 

天狗おみくじ ← クリック

 

を引くと、登録していただくことができるので、よかったら天狗おみくじ引いてみてください。

 

こちら↓の画像をクリックでも、おみくじ引けます。