こんにちはニコ音譜

 

まったりとした午後の時間

いかがお過ごしでしょうか。。

 

いや~。。暑い。。。

家の中にいても

クーラーをかけていても

外の熱気と蒸し暑さが

家の中にいても感じるという

 

外にいる皆さん

熱中症

くれぐれもお気をつけくださいませウインク

 

水分補給だけでなく

塩分、ミネラルもしっかり

とくに

タンパク質も忘れずにしっかり

摂ってくださいな♪

 

蒸し暑くなってからというもの

私のお昼は定番中の定番

キラキラ納豆キラキラを必ず食べること

これ、続けております♪

この納豆に

卵を割ったり

韓国のりをちらしたり

紫蘇をちぎったり

梅干しをプラスしたり

糠漬けを一緒に食べたり

そしてここに

アマニ油をティースプーン1杯ほど

かけて。。。

 

このおかげか

午後のつまみ食いも減り

(お腹が空かない)

コーヒーor日本茶に

72パーセントのチョコレート効果2枚が

私のおやつタイム音譜

 

お昼は手抜きが常だった私ですが

意外とお昼にしっかりご飯を食べると

午後もしっかり頭も働いて

非常に調子がいいチョキキラキラ

 

この納豆習慣

昼間家にいるときは

続けていこうと思っています音譜

 

 

 

そうそう

 

これ見て!!!↓↓↓

 

この特大ズッキーニ!!!

 

これだけじゃ

わからないか。。

比較対象のもの。。そうだ。

 

こうすればわかるかな↓↓↓

 

 

1本がどれほど大きいか

おわかりでしょうか。。アップ

 

このお野菜

私の尊敬する大先輩

Hさんが送ってくれた夏野菜音譜

こうやって毎年

年に数回

Hさんが愛情込めて育てたお野菜を

たくさん送ってくれるのです♪

 

大きなダンボールに

この大きなズッキーニをはじめ

茄子にきゅうり、じゃがいもに玉ねぎと

たくさん入っておりましたもぐもぐチョキ

じゃがいも、玉ねぎなんか

いまだに高値なのにほんとありがたい。。笑い泣き

 

 

こうやってたくさん送っていただくのは

とってもありがたいのですが

玉ねぎ、ジャガイモのような根菜類は

常温で保存できるのですが

きゅうりやなすは割と早く消費するのですが

このズッキーニ

また今回は特大で5本もあるので

さてどうやって美味しくいただこうか

昨日届いてからずっと考えておりまして。。

 

なんせ我が家家族3人。。

毎日炒め物で食べるのも脳がないし汗

せっかくなら

美味しく美味しくいただきたい!!!

 

ということで

 

まず私が作ったのが

(第一弾)

こちらです。。

 

ズッキーニのトマトチーズグラタン音譜

 

特大1本を使って

トマト缶を使って煮込み

グラタン皿にうつして

ピザ用チーズをたっぷりトッピングして

オーブンで焼いたもの♪

 

これ、超美味しかった~~~!!!

 

ではレシピ。

 

  ニコズッキーニのトマトチーズグラタンニコ

 

〈材料〉 4人分  調理時間 1時間

鶏もも肉  1枚

☆塩 適量

☆ブラックペパー(パウダー) 適量

ズッキーニ(特大) 1本

玉ねぎ  1/2個

にんにく  1片

トマト缶  1缶

ケチャップ 大さじ2

砂糖  小さじ1

コンソメ(顆粒) 小さじ1

塩 適量

ブラックペパー(パウダー) 適量

ピザ用チーズ  すきなだけ

 

オリーブオイル 大さじ1

 

 

〈作り方〉

①鶏もも肉は一口大に切り、☆をふっておく。

②ズッキーニはヘタを取り

 縦半分に切り、さらに1センチ幅に切る。

 (今回はこれでも大きいのでさらに半分に切る)

 玉ねぎは薄切りに、にんにくは薄切りにする。

③フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて

 火にかける。香りが立ってきたら①を皮面を下にして入れ

 両面を焼く。(しっかり火を通さなくてもOK)

 いったんお皿に取りだす。

④③のフライパンに玉ねぎ、ズッキーニを入れて炒める。

 ここで塩を適量(分量外)ふって炒めると

 野菜から水分が出て早めに炒まります。

⑤嵩が少なくなってきたらトマト缶、トマトケチャップ、

 コンソメ、ブラックペパーを入れ、蓋をして弱めの中火で

 5分ほど炒めたら③を戻し入れ、さらに10分ほど

 煮込む。塩、ブラックペパーで味を調えたら

 グラタン皿にうつす。

⑥ピザ用チーズをたっぷりとトッピングしたら

 250度のオーブンで15分、チーズに焦げ目がついたら

 できあがりです。

 

 

 

グラタンというより

ズッキーニから水分がでるので

スープグラタンといった感じもぐもぐ音譜

 

刻みパセリをふるの

忘れたー(-_-;)あせる

 

あんなに嵩があったズッキーニも

炒めることで嵩が半分に

食感もとろとろ~な茄子のような感じに

これがまた

トマトとチーズにあう!!!

 

 

ご飯にもあうのはもちろん

バゲットとかにもピッタリかも♪

このトマトソースを浸して食べるバゲット

最高かもアップ

 

 

あの特大のズッキーニも

加熱すると1本もペロッといけちゃう♪

さ~て、今日はどうやって

いただきましょうか。。

 

 

それではまた音譜

 

 

 

夏の味覚を満喫レシピ
夏の味覚を満喫レシピ