こんにちは音譜

 

 

今日から7月

 

6月

あっという間だったなぁ。。

なんか。

 

 

4月、5月が長く感じてた分

(なにかと不調続きだった。。)

わりと穏やかだった6月

その分だけ

時間の経つのが早く感じるのかも

 

 

新しい月に入り

週初めの月曜日なのに

午前中は不安定な☔

梅雨だからしかたないけど

この蒸し暑さだけ

なんとかして。。笑い泣きあせる

 

 

 

これからの季節

といえば

 

 

アレの美味しい季節が

やってきましたね。。

 

アレですよ、アレイヒ音譜

 

 

冷た~く冷やした

夏野菜の煮びたし音譜

 

  ニコ超簡単☆茄子と万願寺唐辛子の煮びたしニコ

 

〈材料〉2~3人分  調理時間  30分(冷やす時間除く)

茄子  2~3本

万願寺唐辛子  5本

ごま油  大さじ1と1/2

しょうが  1片

★めんつゆ(4倍濃縮) 50cc

★水  200cc

(めんつゆがない時は

 ★醤油大さじ3,みりん大さじ2,砂糖大さじ1

  和風だし(顆粒)大さじ1/2)

 

〈作り方〉

①なすはヘタを取り縦半分に切り

 皮面に斜めに切り目を入れたら

 3等分に切り、さっと水にさらしたら

 ざるに取り、キッチンペーパーで水気をふきとる。

②万願寺唐辛子はヘタを切り、数か所

 包丁の先で穴をあけたら半分に切る。

③しょうがは皮ごと包丁の腹の部分で

 軽くつぶしておく。

④フライパンにごま油、しょうがを入れて加熱

 香りが立ってきたらいったん火を止め

 茄子を皮面を下にして並べ、再度加熱する。

⑤皮面に火が通ってきたら

 茄子を返し、フライパンの端によせて

 空いているところに万願寺も入れて

 焼き目がつくまで加熱する。

⑥★を加え、煮汁が沸騰したら弱めの中火で

 5分ほど煮る。(蓋をずらしてのせる)

 

火を止めてそのままさます。

 

このままでも美味しいですが

私的には断然

粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間は

冷やしてからいただくのがおすすめ♪

 

 

キーンと冷えた煮びたしに

キーンと冷えたビールが

最高に美味っ生ビールラブラブ

 

 

今回は茄子が2本しかなかったので

あっという間に完食あせる

やっぱりこれからの時期

夏野菜の煮びたしは

この倍量は作り置きしたいところですね音譜

 

夏野菜だから

茄子だけでなく

おくらとかズッキーニとか

パプリカとかピーマンとか

かぼちゃなんかも美味しいですよ♪

 

 

是非是非

作ってみてはいかがでしょうか音譜

 

 

 

そういえば

昨日夜

鬼滅の刃、見ました?

 

あの終盤

最高でしたね~アップ

そしてそして

今後の3部作が

今からワクワク

待ち遠しすぎる。。ラブラブ

 

いつ公開かわからないけど

ここまで見たらもう

3部だろうが4部だろうが

全部最後まで見なくちゃね!!!

 

楽しみっラブラブ

 

それと。。

 

今日から新番組もスタート♪

月9は目黒蓮くんの「海のはじまり」

 あの「silent」チーム集結の

 完全オリジナルストーリーなんだというから

 これはもう期待大キラキラ

 

そして

来週日曜は

二ノ主演の「ブラックペアン シーズン2」

 前作とは違い

 二ノが人も金ももてあそぶ悪魔な

 世界的天才外科医を演じるというのですから

 こちらも今から超楽しみっキラキラ

 

それを楽しみに

さて今日も美味しいもの

作りましょ音譜

 

ではまた音譜音譜

 

 

 

夏の味覚を満喫レシピ
夏の味覚を満喫レシピ