こんにちはウインク音譜

 

憂鬱な火曜日から早一週間

ほんと

あっという間に一週間って

過ぎていきますね。。

 

楽しく過ごしても

憂鬱に過ごしても

同じように時が過ぎていくなら

面白おかしく過ごす一週間のほうが

断然身体にはいいですよね♪

 

とは

わかっているけど

 

この季節のせいか

ついつい

ジメジメ、鬱々になりがちな

私であります。。

 

先日

梅雨入りしたばかりだけど

早く梅雨明けしてほしいな~

 

ていうか

昨日も今日もこの気温この蒸し暑さ

梅雨明けはいいけど

今年の夏も厳しい夏になりそう。。(-_-;)。。

 

 

そんな暑さに負けじと

せっせと摂りたいのが

夏野菜キラキラキラキラキラキラ

暑い夏に勝つには

暑い夏に収穫するビタミンたっぷりの

夏野菜をたっぷりいただくのが

手っ取り早いのですよもぐもぐ音譜

 

 

ということで

アツアツでも冷たく冷やしても美味しい

夏野菜とチキンのトマト煮

作ってみました音譜

 

    ニコ夏野菜とチキンのトマト煮ニコ

 

〈材料〉 3~4人分  調理時間1時間

鶏もも肉  1枚

玉ねぎ  1個

ズッキーニ 1本

なす  2本

にんにく 1片

トマト缶 1缶

水  400cc

コンソメ 大さじ1

トマトケチャップ 大さじ2

GABANローリエ 1枚

☆GABANパプリカ(パウダー) 小さじ1

☆GABANチリパウダー 小さじ1弱

塩 適量

GABANブラックペパー(パウダー) 適量

オリーブオイル 適量

 

〈作り方〉

①鶏肉は一口大に切り、塩、ブラックペパー(分量外)を

 ふっておく。

②なすはヘタを取り乱切りにして水にさらす。

 ズッキーニもヘタをとり縦半分に切ってから

 1センチ幅に切る。

 玉ねぎは1センチ幅に切る。

 にんにくはみじん切りに。

③深めのフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し

 ①を皮面を下にして並べ、両面に火が通るくらいまで

 焼いたらいったん取りだす。

 (後で煮込むので両面きつね色になるまで焼いたらOK)

④③のフライパンに玉ねぎを入れて炒める。

 なす、ズッキーニも加えてさらに炒める。

 (鶏の脂で炒めますが、少なければオリーブオイルを

  少量入れて炒めてください)

⑤水、トマト缶、ローリエ、コンソメを加え

 蓋をして煮込む。沸騰したら弱めの中火にし

 灰汁をとりながら10分ほど煮込む。

⑥取りだしておいた③を戻し入れ、

 さらに10~15分煮込む。

⑦トマトケチャップ、スパイス☆を加え

 さらに5分ほど煮込み、塩、ブラックペパーで

 味を調えたらできあがり。

 

 

 

茄子にズッキーニにニンジン

あと、かぼちゃ、ブロッコリーなんかも入れてもいいかも♪

他にパプリカとか、ミックスビーンズも入れたりとか

夏野菜に限らず

このトマト煮はどんなお野菜とも相性がいいので

おすすめ♪ですもぐもぐチョキ

 

 

 

 

お料理繋がりで

次はこちらの話題に♪

 

最近のマイブーム料理本といえば。。

 

 

 

村上祥子さん。

 

遠い昔から

存じていた先生ですが

 

先日

NHKのトリセツショーで

(コレステロールのトリセツ)

最後にレシピ紹介コーナーがあり

そこに登場したのが

こちらの村上祥子先生キラキラ

 

なんと

御年82歳だとかキラキラキラキラキラキラ

 

料理研究家のかたって

全世界にたくさんいらっしゃるけど

この元気とパワーと

お肌の色ツヤもよくていらっしゃって

ほんと、この元気の源は

先生のお料理なくしては語れないのではないかと

 

なぜかこの瞬間

それまで先生のレシピ本を手に取ったこともなかった私

(村上先生、失礼いたしました。。(-_-;)。。)

図書館にたくさん予約して

色々レシピを拝見してみたくなり。。

 

本日もまたあらたに2冊

追加で受け取りに行ってきましたイヒチョキ

 

若い料理研究家のかたもたくさんいるけど

作ってみても

ちょっとついていけないというか

(実際作ってみたら味がちょっと。。とか

 意外と多くて。。(-_-;)。。。。)

 

歳とともに

味覚も変わってくるのですよね。。

最近特にそう思います。。

 

あ、

ジャンクも十分に大好きなんだけどねチョキ

自分で作るとなると

最近はめっきり

大原千鶴さんと

こちらの村上祥子先生のお料理

 

「基本」に戻るような

そしてまだまだ知らないことも

新たな発見もあったり。。

 

 

マイブーム

もうしばらく続きそうです。。

 

 

 

 

 

そうそう、

 

 

先週突然壊れた

掃除機

 

 

新しくしましたよ♪

こちらです。。

↓↓↓

(写真が横ですが。。)

 

かなりお安くしてくれて

ラッキーでしたキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

コードがなくて

モップもとっても軽くて

吸引力も抜群で

 

こんなに使い勝手がいいと

1日になんども

お掃除したくなりますな音譜

 

 

 

さ~て

ちょっとコーヒーブレイクして

晩ごはんの用意しないと。

今日は何をつくろうかな。。

 

ではまた音譜

 

 

 

夏の味覚を満喫レシピ
夏の味覚を満喫レシピ