こんにちはウインク音譜

 

今日は関東も

これから大雨になる予報。。

今のところ

雨はそれほどでもないけど

これから午後にかけて

雨もひどくなるというのに

 

今日に限って

午後から歯医者の私です笑い泣き

さっさと治療終わりたいので

キャンセルする気はないけど

なんせ雨の中出かけるのは

(それも大荒れになるとの予報がでているのに)

気が重い。。(-_-;)。。

 

とにかく

家にいてもしかたないので

頑張って行ってきますチョキ

(子供じゃないんだからそれが当然だ)

 

 

 

 

これ、先日

佐原の道の駅で見つけて買ってきた

大文字草。。

 

じゃなかった、

 

 

 

雪の下という名前だそうニコ音譜

 

確かに

よく見ると花の形が

大の字ではない。。イヒ汗

 

でもなんか

可愛くてラブラブ

なにより値段が

ただみたいなもので(130円だった)

 

ベランダに出したほうがいいんだけど

暑さですぐに枯れてしまうので

今のところ家の中で様子見。。

 

でも

やっぱり外のほうが

育ちそうなので

この雨が止んだら外に(日影において)

楽しみたいと思います音譜

 

 

さて

ここからはお料理。

 

 

先日、久しぶりに麻婆豆腐が食べたいと

リクエストがあったので

ちょうど冷蔵庫にダブって買ってしまっていた

大きい舞茸があったので

それも使って

舞茸入り麻婆豆腐を作ってみました♪

 

これがかなりイケるので

是非♪

ではレシピ。

 

      ニコ舞茸入り★旨辛麻婆豆腐ウインク

 

 

〈材料〉3~4人分  調理時間  30分

豆腐(木綿)  1丁

豚ひき肉    200g

★ねぎ  1/3本

★しょうが  1片

★にんにく  1片

豆板醤  小さじ1/2(我が家は小さじ1でも)

花椒(パウダー) 小さじ1(あれば)

サラダ油  大さじ1

☆お湯  200cc

☆鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1と1/2

☆醤油  大さじ1と1/2

☆味噌   大さじ1強

☆砂糖  大さじ1

 

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2+水小さじ2) 

 

 

 

〈作り方〉

①豆腐はキッチンペーパーで包み

 耐熱皿に乗せ、600wのレンジで

 1分半加熱、その後ペーパーのままザルに移し(やけど注意)

 そのまま放置。

 

 

②ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

 

③★は合わせておく。

 

④フライパンにサラダ油を熱し、②を入れて炒める。

 香りがたってきたら豆板醤を加えさらに炒める。

 

⑤ひき肉を加えて炒め、ここで花椒も加えて炒める。

 火が通ってきたら小分けにした舞茸を加えて 

 さらに良く炒める。

 

 

⑥合わせておいた☆を加え、沸騰してきたら

 水切りしておいた豆腐を加える。

 

 

⑦3~5分ほど炒め、豆腐に火が入ったら

 水溶き片栗粉を回し入れ、ゆっくり混ぜ炒め

 全体的にとろみがついてきたらできあがり。

 

 

豆板醤と隠し味の花椒がピリッときいて

ご飯が進むこと間違いなし♪

舞茸の食感も楽しめて美味しかったです♪

 

 

これ、素がなくても

お味噌と豆板醤があれば作れちゃうので

おすすめですニコ音譜

 

 

 

そうそう。。

昨日いきなり

掃除機も壊れてしまい笑い泣き

それもほんと、いきなりで。。

 

スイッチ入れて

グイ~~ン。。。と音がしたと思ったら

そのあと、5秒ぐらいで

 

ウィ~~ン。。

(なんとも情けない音で。。)

と。。

 

ん?

スイッチ入れたのに

電源抜けたのかな?と思って

差し込み見たけど大丈夫だし

 

その後何度もスイッチ入れたけど

全くダメで。。

 

みごと、壊れました。。はい。。

 

 

聞いての通り

我が家の掃除機、いわゆる

あの昔タイプの形で

(そうです、あの、ホースであちこちのアレです)

もうかれこれ、

けっこう使ったかな。。

 

なので

今やスティックが主流となった掃除機

そろそろほしいと思っていたので

(これが通じてしまったのか。。とかいうよね)

 

でも、いきなりは困る!!!

毎日の家電ってホント

突然の故障は困りますよね。。

箒で履くわけにもいかないし(箒なんてない)

とりあえずフローリングワイパーで

さっと拭いて。。

 

週末まで我慢です。。

そうだ、その掃除機も

何を買おうか検討しないとな。。

お金との相談もしないと。。ね。。

 

 

さて

お昼軽く食べて

午後に向けて準備しましょ。。

(あ~出かけたくな~い。。☔心配。。(-_-;)。。)

 

 

私と同じように

これから出かける方

くれぐれも足元気を付けて

お出かけくださいね。

 

 

それではまた音譜