こんにちはニコ音譜

 

今日は朝から

まるで梅雨明けしたかのような暑さ晴れあせる

帽子を被っていたのに

なんとなく顔がほてってるような

(あの日焼けした時の感じ)

そんな感じがするのは。。

やっぱり焼けたか。。(-_-;)。。

 

日差しがキツいよね~あせる

ちょっとベランダで洗濯物干すのも

気を付けないとね。。

(これ以上シミは増やしたくないので。。)

 

 

さて

 

今日はZOZOスタジアムで

セパ交流戦があるとかイヒ音譜

 

妹がチケット応募したところ

なんと当選したとかで

(妹はDeNAファン♪♪♪)

それもこのチケット、なんとなんと旦那さんと2人で

計4人分当たったそうで(すごっ!!!)

 

ZOZOスタジアム近くに住む私も

誘ってもらったんだけど。。

今日はちょっと都合で行けず笑い泣き

(なのでこの時間ブログを書いている。。)

 

 

行きたかったな~ラブラブ

 

今日はテレビで観戦

うちはロッテを応援するぞ!!!

 

妹、そしてKさん(旦那さん)

せいぜい楽しんできてね~音譜音譜音譜

 

 

今日は暑かったから

スタジアムでのビール

さぞかし美味しいだろうな。。生ビール

 

 

 

さて

 

 

ここからはお料理の話題音譜

 

献立に困った時

我が家でよく作るのが

こちらのお料理音譜

 

  ニコフーチャンプルー(今日は肉入り)ニコ

 

 

切干し大根、お麩、高野豆腐など

普段から乾物を常備している我が家ですが

(あと。。。ショートパスタとか、ビーフン、春雨など)

 

乾物って

献立に困った時こそ

ほんと重宝するんですよ~音譜音譜音譜

 

今回のレシピ

フーチャンプルーもその1つウインク

お麩と残り野菜、あと卵があれば

簡単で美味しい一皿が作れちゃうので

超おすすめ音譜

 

 

 

 

〈材料〉3~4人分  調理時間 30分

豚肉  100g

☆塩  適量

☆ブラックペパー(パウダー) 適量

お麩(沖縄圧縮麩使用) 1と1/2本

★卵  2個

★白だし 大さじ2

★塩  ふたつまみ

もやし  1袋

ニラ  1束

サラダ油  大さじ1と1/2

和風だし(顆粒)  小さじ1

醤油  小さじ1強

塩 適量

ブラックペパー(パウダー) 適量

鰹節(あれば) たっぷりと♪ ←今回は切らしていたのでなし

 

 

〈作り方〉

①お麩は2センチ幅に切り、水に戻しておく。

②ボウルに★を入れて混ぜる。

③水気をしっかり切った①を②に入れて10分置く。

 (時間があればそれ以上)

④もやしは洗ってザルに取り水気を切る。

 にらは3~4センチ幅に切る。

⑤フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、③のお麩を入れて

 両面きつね色になるまで焼き、いったん取りだす。

 (残った卵液は最後に加えます)

⑥⑤のフライパンの表面をさッとふき取り、

 サラダ油を足し入れ、豚肉を入れて炒める。

 火が通ったらもやし、にらを入れて炒め

 和風だし、醤油、塩で味をつける。

⑦取りだしておいたお麩を戻し入れサッと混ぜ炒め

 残っていた卵液も加えて炒め、ブラックペパーを振って

 できあがり。

 

お皿に盛り付けて~

鰹節があればここでたっぷりとかけてね♪

 

 

お麩がふわっふわで

味が染みて美味っ音譜

お野菜の食感も楽しめて

食べ応えもあって美味しいですよ♪

 

お麩だけでも美味しいけど

息子たちから豚肉も入れてとリクエストがあり

豚肉だったりツナ缶だったり

色々バリエーションかえても美味しいです♪

 

 

あ~お腹空いてきた。。

 

 

 

ちなみに今日は

鶏の照り焼き音譜

あとはかぼちゃでも煮ようかな~

 

それではまた音譜