こんにちはウインク音譜

 

あれこれやっているうちに

もうこんな時間

(うわっ、もう5時だ。。)

 

 

今日は冷蔵庫の掃除を兼ねて

チーズケーキを焼いてみました♪

 

(掃除してクリームチーズは

 クリームチーズに失礼か。。ていうか

 つい先日買ったばかりのつもりのクリームチーズ

 賞味期限が切れていた。。(-_-;)。。)

 

慌てて生クリームを買いにって

(レモンは1つ残ってて)

 

思いのほか

美味しそうに焼けましたラブラブ

 

私の作り方は

いたって普通すぎるほど普通ですが

一応、レシピ載せておきます。。

 

 ニコ材料混ぜるだけ☆簡単☆ベイクドチーズケーキニコ

 

〈材料〉 15センチ型(セリアで買ったものを使用)

クリームチーズ  200g

卵  2個

グラニュー糖  60g

薄力粉  大さじ3

 (ふるっておきます)

生クリーム  200cc

レモン汁  1/2個分

 

 

〈作り方〉

 

クリームチーズと卵は冷蔵庫から出して

常温にておきます。←これ大事。

 

オーブンを170度に予熱しておきます。

 

①ボウルにクリームチーズを入れ

 泡立て器でクリーム状に滑らかになるまで

 混ぜる。←これ大事。

②グラニュー糖を2~3回に分けて加え

 その都度しっかり混ぜる。

③卵→薄力粉(ふるっておく←これも忘れずに)→生クリーム

 →レモン汁の順に加え、その都度丁寧にしっかりと混ぜる。

 

ここまですべて泡立て器で混ぜてOKです。

 

④クッキングペーパーを敷いた型に

 流し込み、型の端をもって2~3回トントンと

 少し持ち上げては落としを繰り返す。(空気を抜きます)

⑤予熱しておいたオーブンで40分焼く。

 

 

できあがりです♪

 

焼きたて~~~っ音譜音譜音譜

 

オーブンから出したての時は

生地があふれんばかりのスフレのようラブラブ

 

ふわっふわ音譜音譜音譜

 

でも。。

ちょっと時間がたつと。。

 

こんなに凹む。。(-_-;)。。

 

 

いいんです、これでもぐもぐチョキ

 

 

粗熱が取れたら

冷蔵庫で冷やして。。

 

今日の夜にでも

デザートにいただこうと思いますウインク音譜

 

 

ちょっと前までなら

ほんと、

クッキーだのパウンドケーキだの

シフォンだのパンだの。。

自家製酵母だの塩麹だの(ん?)

色々と即実行即実践の私でしたが

 

息子たちも成長した今

作っても食べてくれる人がいなく

すべて自分で食べるのも

な~んか味気ないというか。。

 

ちなみに

旦那はスイーツはあまり得意ではなく

どちらかといえば。。

お酒のおつまみを作るほうが

喜んでくれるという。。

 

私も最近は

スイーツより

そちら寄りもぐもぐ音譜

 

趣味も好みも

年齢に応じて

変わってくるものですね。。

 

 

でも、チーズケーキは

みんな好きだから

これからも気まぐれで作るかもウインクチョキ

 

 

 

 

そうそう、

 

タイトルにも書きましたが

 

最近買ったもの。

 

 

それは。。

 

 

 

 

シュレッダーキラキラ

 

 

 

これは息子に薦められて

(というか、息子が欲しかったのかも)

買ったようなものですが

これが意外と

というか、かなり重宝しておりましてウインク音譜

 

断捨離ついでに

過去の色々な書類とか証書みたいなものが

けっこう出てきて。。汗

このまま破って捨てるのもちょっと。。という

そういう書類がほんとたくさん出てきて(-_-;)

 

これを一気に

シュレッダーにかけて

 

バリバリバリバリ~~~~ッと。。

 

 

(けっこうすごい音がする。。ので

 夜間は使えませんが。。(-_-;)。。)

 

この音、意外と気持ちよくて

調子に乗ってバリバリかけておりますもぐもぐラブラブ

 

(間違っても大事な書類は

 かけないように注意。。(-_-;)。。)

 

 

ちょっとしたストレス解消にもなっているのか

家の中も片付いて、気分もすっきり音譜

 

 

なんとなく買ったシュレッダーだけど

大活躍してくれてますチョキ

 

 

シュレッダーもいいけど

買い替えたほうがいい家電が

ぼちぼち。。汗

こちらも

本格的に壊れないうちに

検討しないともぐもぐ

 

 

それではまた音譜