こんにちは音譜

 

ついこの前

GWに突入~と思ったら

今日はもう22日。。

 

 

5月ももう

あと10日もないのですよ。。

そしてそして

鬱陶しい梅雨の季節に。。

 

え~

今年ももう半分

来てしまっているのですよ~あせる

 

月日の経つのは

本当に本当に

 

早すぎる。。(-_-;)。。

 

 

こんなことを言っている間にも

 

時間は刻々と過ぎていくわけで

 

 

さて

 

話を進めましょもぐもぐ音譜

 

 

先週末から

旦那さんと週末ウォーキング(?)が

づついておりまして

といっても

先々週は酒々井アウトレットまでドライブ

(特に何も買わず、館内約8000歩歩いた)

そして先日の日曜日は

最近よく行く泉自然公園へ出向き

こちらで歩くこと、約計6000歩。。

 

ついつい

何となく過ごしてしまう日曜日も

ちょっと早起きして

ドライブがてら近場のスポットへ出向き

歩いて~ちょっと一息コーヒーブレイクして。。

が、

週末日課になりつつある

のんびり夫婦でございます。。

 

ちなみに

この公園帰りに立ち寄る

房の駅で

コーヒーとパンをいただくのが

夫婦の楽しみだったりしてウインク

(JAF会員だと割引もあるのだ)

 

先日もこの房の駅に立ち寄ったところ。。

 

ん?やたら混んでいるぞ。。

な、なんだ???

テレビでも紹介されたのか???

 

とにかく

駐車場がいっぱいで

(いつも混んでいないのに)

 

 

その原因、分かったのです。。

って、多分だけど。。

 

 

この房の駅の入り口付近に

オレンジ色のネットに入った

白い玉ねぎ。。

みなさん、車から降りるとすぐに

この大きな玉ねぎ入りネットをゲットし

店内に入っていくという。。

この白子玉ねぎ目当てのかたで

混んでいたのではないかとおーっ!汗

 

 

千葉県民ながら

白子玉ねぎって

しらなかったけど

この時期限定の

美味しい玉ねぎ、らしいのですよ。。

 

それを知ったら

食べてみないと気が済まないのが

私たち夫婦。。

でも

オレンジネット1袋で約5キロぐらい???

これはさすがに多すぎるので

2個入りのものをしょいか~ごで買って

早速いただいてみました音譜音譜

 

 

白子玉ねぎ

こちらです↓↓↓(よろしかったらクリックしてみて)

白子玉ねぎ

 

1個でかなりの大玉!!!

 

水にさらさず

このままいただけるとのことで

まずは早速スライスして

サバの水煮と混ぜて

ポン酢でいただいてみたところ。。。

 

 

これが

超美味しい!!!アップ

(あまりに簡単なのでレシピ&画像は載せません)

 

 

玉ねぎがとっても甘くて

ほのかに辛みはあるのですが

これがまた美味しいラブラブ

こんなに大きい玉ねぎが

あっという間に夫婦2人でペロッと完食♪

これはもう

オレンジネットで買っても

よかったかな。。(半ば後悔。。(-_-;)。。)

 

 

白子玉ねぎ

残すもう1つを使って

今度はお料理を作ってみようと

 

作ったのがこちらです。。

(実際は1/2個分使用。。)

 

 

       ニコ肉団子の酢豚風ニコ  

 

〈材料〉3~4人分  調理時間 40分

★豚ひき肉  350g

★卵  1個

★片栗粉  大さじ1

★塩 小さじ1

★ブラックペパー(パウダー)適量

 

白子玉ねぎ  1/2個

ピーマン  2個

茄子 1本

 

サラダ油 大さじ1

 

☆水  100cc

☆米酢  大さじ1と1/2

☆砂糖  大さじ1強

☆醤油  大さじ1

☆お酒  大さじ1

☆ケチャップ 大さじ1と1/2

☆鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1

☆片栗粉  小さじ2

 

 

〈作り方〉

①玉ねぎは1センチ幅に切る。

 ピーマンは種を取り同じく1センチ幅の細切りに

 なすは乱切りにする。

②☆は合わせておく。

③ボウルにひき肉他★を入れて混ぜ、

 ボール状に丸めて成形する。(今回は10個分)

④フライパンにサラダ油を熱し、③を並べ入れ

 焼き目がついたらひっくり返し

 全面焼き色がついたらいったんお皿に取りだす。

⑤フライパンに①を入れて炒める。

⑥④を戻し入れ、合わせておいた☆を回し入れ

 全体に絡めながら弱めの中火で3~5分

 炒めたらできあがり。

 

 

肉団子というより

まずはこの

サッと加熱した白子玉ねぎの食感

味わってほしい音譜

 

シャキッとして

甘みがあって美味しいアップ

 

 

お酢を効かせた

酢豚風の味付けにもよく合う

ご飯のおかずにぴったりの大満足の一皿

完成で~すウインクチョキ

 

 

残りの白子玉ねぎ(1/2分)は

マリネにしてみようかな~いや、

やっぱり

ザクザクっと刻んで

鯖缶とポン酢で和えたアレ

もう一回食べた~~~いラブラブ

 

 

この季節限定の

美味しい白子玉ねぎ

もし店頭で見かけたら

食べてみてくださいね♪

 

あ。。やっぱり

あの5キロ入りのやつ

買いに行こうかな。。来週まであるか。。な。。

 

 

ではまた音譜