こんにちはニコ音譜

 

 

今日は朝から

曇天続き。。

 

久しぶりに午前中

部屋全部の床拭きをして

気分もスッキリ音譜

いらないものを処分したり捨てたり

これだけでも

家の中のよどんだ(?)空気が

浄化されるような気分になるから

掃除ってやっぱり大事ですよねウインクチョキ

 

 

昨日は

春キャベツたっぷり添えた

トンカツにしたのですが

 

冷蔵庫にドーンと

鎮座していたタケノコ。。

引き続き

美味しくいただいておりまして。。

 

 

大きなたけのこ

タケノコご飯を2回炊いたり

炒め物や

煮物にしたり。。

 

(なぜか茹で卵1個入り(-_-;)。。)

 

ほんと

今週は見事に

タケノコづくしの一週間を

過ごしております。。

 

 

そして

いよいよ

今回が最後のタケノコを使ったお料理

ご紹介です。。

 

 

残ったのが

たけのこ2本のうちの

1/4本分弱といったところかな。。

 

 

春巻きか

焼売か。。色々迷って

今回は焼売にしてみました音譜

 

 

 

 

春キャベツをちぎって

フライパンいっぱいに敷き詰めて~

 

冷凍枝豆をトッピングして

計30個作れました♪

 

 

 

では

レシピ。

 

     ウインクタケノコ入り★肉焼売ニコ

 

 

〈材料〉 30個分

豚ひき肉   350g

たまねぎ    1/2個

たけのこ(下茹でしたもの、水煮でもOK) 200g

キャベツの芯  適量

☆片栗粉  大さじ2

☆醤油  大さじ1

☆お酒  大さじ1

☆砂糖  小さじ1

☆塩 適量

☆しょうが(チューブ) 3センチぐらい

枝豆  30粒

シュウマイの皮  30枚

 

キャベツの葉  2枚分

水  150cc

 

醤油  適量

からし  適量

 

 

〈作り方〉

キャベツの葉は洗ってザルに取り

食べやすくちぎって水切りしておく。

 

①たけのこ、たまねぎ、キャベツの芯は

 粗みじん切りにする。

 (キャベツの芯は下に敷くキャベツの葉の芯を使用)

②ボウルにひき肉、調味料☆を入れてよく練り合わせる。

③①を加えてさらによく練り合わせたら

 30等分にわける。

④親指と人差し指で輪を作り、シュウマイの皮をおき

 中央に具をのせる。

⑤包み込むようににぎり、円柱状になるよう

 包んだら枝豆を1粒ずつトッピングする。

⑥フライパンにキャベツを敷きつめ、

 上に⑤を並べる。

⑦水をキャベツの下から回し入れたら

 蓋をして中火で10分ほど蒸す。

 

肉に火が通ったら

できあがりです♪

 

 

本来は

焼売同士がくっつかないように

並べ入れないといけない(いけなくはないけど(-_-;))

今回は30個ギリギリ全部を入れたので

こんな感じに。。(-_-;)。。

 

 

 

家族で食べるなら

これで全く問題ないということでもぐもぐチョキ

 

 

たけのこの食感シャキシャキキラキラ

キャベツにお肉の旨味がしみこんで

と~っても美味しいですよ♪

 

 

フライパンごと

テーブルにもっていったら

旦那も息子も大興奮!!!

 

「美味しそ~~~っ!!!」

焼売の皮同士がくっついていようが

もうそんなこと問題ないニコ

 

あっという間に

フライパンが空になってしまい

みごと完食でしたチョキ

 

 

最後の最後まで

美味しくいただきました♪

 

って

今週末もう一度

直売所に行ってみる?と

つぶやくように言っていた旦那さん。。

 

たけのこ。。

まだ食べたりなのか。。な。。(-_-;)

 

 

タケノコも冷蔵庫からなくなり

やっと棚に空きがでてきて

ほっとしてきたところ。。

 

さて

今うちにある食材で

何が作れる?。。

 

今日は買い物にいっていないので

根菜を使って

チキンカレーにしようかな~なんて

考えています。。

 

 

それではまた音譜

 

 

 

 

春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ