本日

2度目の投稿です音譜

 

つい先日まで

まったくの坊主だった山椒

タケノコのシーズンに合わせて

いつの間にか

こんなにたくさんの新芽がウインク音譜

 

 

 

昨年もたくさん摘んで

乾燥させた瓶詰めがあるのですが

今年も作ろうかな♪

色々使えるので

とっても便利♪

山椒の香りって好きなんですよねニコ音譜

 

 

今年は忘れずに

 

前回ご紹介した

たけのこご飯に添えて♪

 

のせるまえに

両手でパンっと挟んで叩くと

とってもいい香りがしますラブラブ

(義母がよくやっていた。。)

 

 

 

 

さて

 

今回は

前回アップした

たけのこご飯の向こう側に映っていた

こちらをご紹介しま~す音譜

 

 

  ニコタケノコと豚肉ピーマンの

          オイスターソース炒めニコ

 

いたってシンプルに

タケノコと豚肉とピーマンを

サッと炒めてオイスターソースで味付けした

それだけのものですけどね(-_-;)

 

これが超美味しいアップ

 

 

ということで

レシピ。

 

 

〈材料〉3~4人分

豚肉  150g

☆塩 適量

☆ブラックペパー(パウダー) 適量

☆お酒  大さじ1

☆にんにく(チューブ) 3センチぐらい

片栗粉 大さじ1

タケノコ(下茹でしたもの、水煮でもOK) 100g

ピーマン  2個

サラダ油  大さじ1

★お醤油 小さじ1

★お酒  大さじ1

★砂糖  小さじ1

★鶏ガラスープ(顆粒)小さじ1

★オイスターソース  大さじ1と/2

 

 

〈作り方〉

①豚肉は食べやすく切り、☆を揉みこみ

 片栗粉をまぶしておく。

 たけのこは細切りにして水気を切っておく。

 ピーマンも細切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱し、

 豚肉を入れて炒める。

③肉に火が入ったらタケノコ、ピーマンも加え

 野菜に火が通るまで弱めの中火で炒める。

④★を加えてさらに炒め、全体に味がなじんだら

 できあがり。

 

 

 

 

片栗粉をまぶした豚肉が

カリッとして美味っ♪

シャキシャキのたけのこの食感と

お肉の旨味ジュワー~っと

ついつい箸がとまらなくなるスパイラル~アップ

 

これ

美味しいタケノコで

ぜひ作っていただきたい一皿です音譜

 

 

 

お弁当のおかずにも

おすすめですよ♪

 

我が家ではもう

お弁当を作ることもありませんが。。

お弁当を作っていた頃が

懐かしいなぁ。。。

 

 

さて

 

今日の晩ごはん

我が家はトンカツ定食の予定ですニコ音譜

これから春キャベツを刻んで

下準備。。。

 

副菜は。。どうする。。

野菜が高くて

ついつい

もやしばかり買っている私です。。(-_-;)。。

 

 

 

それではまた音譜

 

 

 

春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ