こんにちはニコ音譜

 

 

4月に入って

天気がコロコロ変わったかと思えば

ここ数日は初夏どころか

すでに夏を思わせるような暑さ(-_-;)

 

まだGW前だよ。。

今から25度超えは

先が思いやられる。。

 

ほんと

このところの日本の気候は

四季ではなくいわば

春秋のない

二季。。といっても

過言ではないと。。

 

笑い泣き。。

 

 

 

 

季節だけでなく

今月に入って

心身ともに

すっきりしない日々を過ごしている

(それもこれも優柔不断の性格ゆえ)

私、ココヒロでございますが

 

今までの経験上

どんなに悩んだところで

最終的には

「ケセラセラ」(なるようになる)

 

来年の今頃

このブログを読み返して

「あ~何を悩んでいたんだか。アホ」と

笑っている自分が見える。。

 

抗うのもいいけど

流れに任せるほうが

楽なこともありますよね。。

抗うから悩むし疲れるし。。

それをこの年になってやっと

学んでいるのかもしれない。。なんてイヒ

 

 

ま、

人生いろいろあります・・

 

 

明日何が起きるかわからないなら

今日一日

つまらないことに悩んで

無駄な一日を過ごすことのないよう

プラス思考でいかないとねウインク音譜

(まだちょっと無理がありますが。。(-_-;))

 

 

 

ま、いつかブログに書く機会があれば

またそのときに。。

 

 

 

 

さて

 

タイトルに書きましたが

 

我が家今年初キラキラ

千葉県産のタケノコを使って

たけのこご飯を炊きました音譜

 

 

今回は大きなタケノコを2本

旦那さんが先週末の釣り旅行帰りに

お土産に買ってきてくれまして

(遠くに豚肉と炒めたオイスターソース炒めも♪)

 

 

 

タケノコご飯に

タケノコと豚肉ピーマンのオイスター炒め

そして若竹汁

 

タケノコ三昧でございます音譜

 

 

色々作っても

やっぱり我が家はこれが

大人気アップ

 

    ウインク我が家の定番★タケノコご飯ウインク

 

 

〈材料〉3合分  

お米  3合

タケノコ(下茹でしたもの、水煮でもOK)  300g

油揚げ  1と1/2枚

☆めんつゆ(3倍濃縮)  お玉で2杯

☆塩  ふたつまみぐらい

 

 

〈作り方〉

①お米は研いで水に30分ほど浸水しておく。

 タケノコは食べやすく切り、ざるにとり

 水気を切っておく。

 油揚げは熱湯をかけて油抜きをし

 食べやすく切る。

②お釜に水を切ったお米、めんつゆ、塩、

 3合まで水を足し入れ、全体を攪拌させる。

 (水は3合より若干少なめがおすすめ)

③タケノコ、油揚げをのせたら

 普通に炊飯する。

 

できあがりです♪

 

 

庭の山椒を

忘れずにトッピングして

いい香りも添えて♪

 

今回はいい感じにおこげもできてチョキ

めんつゆで作るから

絶対に失敗がないのもいいですよウインクチョキ

 

実のところ

2日続けて炊きまして

それでも残りが3食分ぐらい?

冷凍庫に入ってます。。

すぐなくなりそう。。(-_-;)

 

 

 

こちらも美味しかったな=♪

オイスター炒めは

次回にアップさせていただきますね♪

 

さて

これから買い物~

日差しがすでに夏晴れ

しっかり日焼け対策しないと

間違いなく焼ける。。

これ以上シミ増やしたくないしね。。

ビタミンC補給もお忘れなく。。。

 

それでは音譜

 

 

 

春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ