こんにちはウインク音譜

 

桜が開花したというのに

今日は肌寒い。。

おまけに曇天。。

 

そしてしばらく

梅雨のような天気☔が続く模様。。

 

明日近くの穴場に

桜を見に行く予定ですが

なにやら

先週から歯の調子がおかしい(-_-;)

(噛むと痛みが。。)

そのうち治るだろうと

タカをくくっていた私がばかだった。。

昨日午後から突然

怪しい痛みがでてきて。。

 

昨日かかりつけの歯科医に

予約の電話を入れてみた。。

私「すみませ~ん、予約をお願いしたいのですが。。」

受付の方「はい、え~っと。。メンテナンスの変更ですか?」

私「いや、歯が痛いので診てもらいたいので予約をお願いします」

受付の方「え~っと。。そうですね。。

     今ですと予約は。。23日の火曜日になりますが。。」

 

え~~~っあせる

痛いのに?痛いのにそんな先???

うそでしょ。。

 

私「それより前って。。いつでもいいので

  予約って無理ですか。。」

受付の方「ん。。そうですね。。あ、

     16日の夜6時半でしたら。。」

私「16日。。それが最短?ですか。。

  ではそれでお願いします。。」

 

しぶしぶ予約の電話を切り

16日までこの痛み

収まるか。。果たしてひどくなってこないかな。。

そんなことを考えていたら

ますます痛みが増してきた(ような)。。

 

とりあえず

痛いほうの歯で噛まなければいいと

この期に及んで楽観的であった私ですが

 

同じ歯医者に通う(私より年数長い)

旦那さんが帰宅

その旨を話すと。。

 

「え?そんなことないよ。

 急患もちゃんと診てくれるよ。っていうか

 そんな人ばっかりだよ。」

 

え~~~っ。。そ、そうなの???

 

ですよね~

普通歯医者さんって

突然痛くなって急に駆け込むっていう人

意外と多いですよね。。

それを

そ~んなに長いこと

痛みをこらえて待ってなんかいられないのが

普通ですよね。。(-_-;)。。

 

旦那さん

「○○(私)の電話、まだ余裕があるような感じに

 とられたんじゃないの?痛いからすぐ診てほしいと

 いえば急患でみてもらえるよ。

 我慢できないでしょ。」

 

 

たしかに歯医者さんって

そんな人ってたくさんいるわけで

その中でもきっと私の電話の話しぶりは

まだ余裕があるようにとられたんだんだわね。。きっと。

(ちょっとヘラヘラ気味に話しちゃったし(-_-;))

 

 

旦那に聞いてみてよかった。。

その言葉に促されるように

再度かかりつけ歯科医に電話

「すみません、さきほど

 16日しか予約取れないって言われたんですけど

 やっぱり痛いのですぐ診てもらいたいのですが

 そちらは急患ってみてもらえないんですか?」と私。。

 

 

すると受付の方の態度が変わった。。

「そ、そ~ですね。。では

 来週の月曜日、10時でしたら。。

 お待ちいただくことになると思。。」

ここで話を遮る私

 

「いいです!待ちます!

 月曜日10時で予約、お願いします!!!」

 

 

なんだ、やっぱり

診てもらえるんじゃないの。。ラブラブ

 

 

急患ということでなんとか

月曜日の予約にこぎつけました。。(-_-;)。。

 

やっぱり

旦那さんの言う通り

余裕があるか、急を要するか

電話の感じで判断されるのかもね。。

そんな患者が

いっぱいいるということだわね。。

 

でも。。

痛いから診てもらいたいと言ってるのに

急患ですぐ診てもらえないなんてね。。

 

これって今どきなの?

昔は(どんだけ昔だ。。)

急患で行ってもすぐ診てもらえた記憶が

あったんだけどな。。

これも時代なんですかね。。

 

 

とりあえず

今のところ落ち着いているので

来週までは固い物を避けて

痛みが悪化してきたりしないよう気を付けて

明日の花見も楽しんできたいと思います。。

 

ていうか

歯ってほんと

大事ですよね。。

たった1本の歯のことで

こんなにも気分が重くなる。。

楽しいことも半減するし

なにより美味しものが食べられない笑い泣きあせる

 

痛くなった時だけ

反省する

なんとも

成長のない私です。。汗

 

 

とりあえず

痛み止めは買ってあるので

(息子のだけど)

月曜日までは気を付けないと。。

(週末。。怖いよね。。(-_-;)。。)

 

 

 

さて

 

 

ここからは

お料理の話音譜

 

春野菜をたっぷり使った

シンプルで美味しいペッパー炒めを

作ってみました音譜

 

 

   

新じゃがと鶏肉を

サッと炒めたシンプルおかず♪

柔らかい春キャベツのシャキシャキ感も楽しみたくて

一緒に添えてみました♪

 

 

 

    ウインク鶏肉と新じゃがのペッパー炒め~

         シャキシャキ春キャベツ添えウインク

 

 

 

〈材料〉3~4人分  調理時間 40分

鶏もも肉  1枚(350gぐらい)

新じゃがいも(大きめ) 1個

春キャベツ  200g

にんにく 1片

オリーブオイル  大さじ2

鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1

塩 適量

ブラックペパー(パウダー) 適量

 

 

〈作り方〉

①キャベツはざく切りにする。

 にんにくは薄切りにスライス。

 鶏肉は一口大に切り、塩、ブラックペパーを

 しっかりめにふる。

②じゃがいもは皮をよく洗い、皮付きのまま

 ラップで包み600wのレンジで3分、

 ひっくり返してさらに3分加熱、

 粗熱が取れたらラップを外し、一口大に切る。

③フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し

 キャベツをさっと炒め、鶏ガラスープ、

 軽く塩、ブラックペパーをふり

 お皿に取りだしておく。

④同じフライパンにオリーブオイル大さじ1と

 スライスしたにんにくを入れて加熱、香りが立ってきたら

 鶏もも肉を皮面を下にして並べ入れ、弱めの中火で

 3~5分焼く。

⑤ひっくり返してさらに3分焼いたら間に②を入れ

 鶏の脂を吸わせながら表面カリっとなるまで

 4~5分ほど(じゃがいもに焼き色がつくくらいまで)

 焼く。

⑥⑤をフライパンの脇に寄せ、③のキャベツを入れて

 サッと炒めてできあがり。

 

 

新じゃがをカリッと仕上げたくて

鶏肉の旨味脂を吸わせながら炒めて

 

キャベツは別に炒めて

(水分が出てしまうとジャガイモの

 カリカリ感がなくなるので)

一緒に添える形にしました♪

 

 

味付けはいたってシンプルな

塩、ブラックペパーのみ。

(ちょっと鶏ガラスープの素を加えております(-_-;))

 

 

春の旨味を

丸ごと味わえる

シンプル&美味しいペッパー炒め

是非お試しくださいね♪

 

 

 

 

さ~て。。

 

歯が不調だと

食べる意欲がわかない。。

 

あ~。。

昨年からちゃんとメンテナンス行って

まじめに取り組んできたのに

なぜ突然痛み出すんだよ~

また歯医者通いが始まるのかな。。

そんなこと言ってられない

しっかり治さなくっちゃ!!!

 

みなさまも

歯、大切にしていますか?

しばらく行ってないかた

是非、定期検診

行ってみてくださいね♪

 

 

それではまた音譜

 

 

 

春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ