こんにちはニコ音譜

 

今日は祝日

春分の日🌸

いかがお過ごしでしょうか。。

 

今日は早朝から

久しぶりに近くの野菜直売所まで🚙

なのですが

買いたかった食材が本日出荷されず

(土日のみ販売とか)

それは残念でしたが

朝採れ野菜や葉付の大根を買ったり

久しぶりに鮮度のいいお野菜や果物を購入

さて今日はどれから

いただきましょうかニコ音譜

 

 

つい先日の月曜

そう、あの全国的に強風荒れ狂う中

定期的に恒例の

浅草へ行ってきました音譜

 

これ、朝10時の様子。。

浅草寺へ向かう仲見世はすでに大混雑であせる

裏道を通って本堂へ向かいました。。

 

想像はしていたけど

ちなみにこの日は月曜、平日だよ。。

なのにこの人、人、人あせる

 

 

ほとんどが

日本人以外のかた。。

日本人はほとんどといっていいほど

いなかったかな。。

 

 

 

浅草寺と隣接する

浅草神社へ出向くと

なんとなんと

三社祭に登場するお神輿が出ていてウインク音譜

 

 

なかなか

お目にかかれないものなので

じっくり拝見👀、写真も撮ったり

いやぁ~ありがたやありがたやアップ

 

 

回を増すごとに

観光客が増えていくような。。

この人ごみの多さに

80過ぎの母は

「もう私はいいかな。。」(来なくていいかなということ)

とつぶやいていたけど

まだまだ一緒に浅草に来たい私と妹は

その言葉をスルーするのであった。。

 

 

 

この後

いつものルートで銀座へ移動

 

美味しいお寿司をいただいて

 

いろいろ迷うけど

結局いつも同じものを注文ウインク音譜

このランチが一番美味しいドキドキ

 

ここでのお互いの近況報告会が

なによりも一番楽しい時間音譜

 

偶然

この日お休みの息子たちも

昼から合流して

この美味しいお寿司をみんなでごちそうになりました。。

 

いつもありがとうございますイヒラブラブ

 

その後

ユニクロに行ったり

インズをブラブラしたり

あとは高知のアンテナショップで

やまほどお菓子を買ったり

楽しい時間を過ごし

軽くお茶をして

夜になっても強風吹きすさむ中

駅で別れて帰宅しました。。

 

次回の浅草は

夏のお盆かな。。

またみんな元気にみんな一緒に

出かけられるといいね音譜

 

 

 

 

昨日は

先週末に今年初の春キャベツを買ったので

柔らかい葉をたっぷり使って

炒め物にしてみました♪

 

大好きなMIZUKIさんのレシピ

「とろ卵豚キャベツ」を

我が家流にアレンジした

キャベツと豚肉と卵を使って作るレシピ

これ、ほんと美味しいのですイヒ音譜

 

 

   ウインク春キャベツと豚肉のふわたま炒め♪ウインク

 

 

〈材料〉 2~3人分  調理時間  15分

春キャベツ  200g

豚肉   150g

☆塩 適量

☆ブラックペパー(パウダー) 適量

☆片栗粉  大さじ1

サラダ油 大さじ1と1/2

卵 2個

★醤油  小さじ1

★お酒  大さじ1

★みりん  大さじ1

★鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1

ブラックペパー(パウダー) 適量

 

 

〈作り方〉

①豚肉は食べやすい大きさに切り☆を揉みこむ。

 キャベツはざく切りにする。卵は割りほぐす。

②フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、溶き卵を流し入れ

 半熟になったら取り出す。

③②のフライパンにサラダ油大さじ1/2をを入れ

 中火で豚肉を入れて炒める。

 火が通ったらキャベツを加えて炒める。

④キャベツがしんなりするぐらいまで炒めたら

 ★を加えてさっと絡め炒める。

⑤②の卵を戻し入れてざっくりと混ぜたら

 お皿に盛り付け、ブラックペパーを振ってできあがり。

 

 

ふわふわの卵が

お肉とキャベツに絡んでバカ旨ドキドキ

 

 

春キャベツは柔らかいので

サッと炒めただけで甘みがあって美味っ♪

ご飯がモリモリ食べられちゃう(困っちゃう(-_-;)。。)

 

 

これ、キャベツの代わりに小松菜やホウレン草

それから青梗菜なんかでも美味しく作れちゃうので

(なにより超簡単で超美味しい)

是非是非、おすすめレシピです♪

 

ベースはMIZUKIさんレシピ♪

最近はもう

献立に困ったら

MIZUKIさんのレシピ本

「今日のごはん、これに決まり

 Mizukiのレシピノート決定版500品」を

ガバッと開いて(失礼)

そこからヒントを得て献立を決めるという

ほんと、毎日お世話になっております。。

 

(ちなみにこのレシピ本、メルカリの売り上げの

 ポイントでゲットしました。。チョキ(買えよ。。)

 

さ~て

今日は冷凍庫にあるものを

色々と消化しなくては。。

というのも

 

明日我が家の旦那さんは

有休をとって釣りに行く予定になっており

その際、ニジマスを大量に釣ってくる予定でして

(あくまでも予定。。。)

そのニジマスを

来月の旦那さん友達仲間とのバンガローキャンプ?に

持参するそうで、それまでの間冷凍庫で保管するとのこと。。

 

我が家の冷凍庫

今現在大量に色々と詰まっておりまして

(何が入ってるんだ。。)

 

それをこれから

チェックする予定です。。

(消費期限切れがないことを祈る。。)

 ↑それはないかな。

 

色々と貰い物が多くて

家族3人でなかなか食べ切れず

現在に至るといった感じなので

ありがたい限りなのですが。。

 

さて

そろそろ取り掛かることにしましょうか。。

 

 

ではまたウインク音譜