ハウス食品×フーディストパークのPR企画に

参加させていただいています♪

 

こちらの

スパイスをモニタープレゼントしていただいきました!!!

 

 

 

 

おかずスープの料理レシピ
おかずスープの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

スパイスアンバサダー

今回のテーマは。。

スパイスで味わい深まる♪

食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ

 
我が家でおかずスープといえば
外せないのがこれ♪
 
 
もうほんと
週一?ぐらいのペースで
何度となく作ってる豚汁♪
 
毎回
同じような食材を使っているって?
いやいや
食材は同じですが
味付けは微妙に毎回違うのですよ。。ウインク音譜
 
 
 
今回は
こちらのペーストを効かせた
ピリ辛ベースのスープになっておりますウインクチョキ
 
ハウス きざみ辛ねぎ
にんにくの旨みと唐辛子の辛みが
このチューブにたっぷり♪
 
こちらの辛ねぎペーストを使うと
いつもよりお味噌の量少なめでも
十分に美味しい豚汁が作れちゃうのです♪
それと
にんにくの風味と辛みが
より食欲を増して美味しいウインクラブラブ
 
今回は
なめこも入れてみました♪
 
ではレシピ。
 

〈材料〉6~8人分  調理時間 1時間~

豚肩切り落とし肉   400cc

大根   1/3本

人参  1本

里芋  1袋(500gぐらい)

ごぼう  1本

こんにゃく 1袋

なめこ  1パック

豆腐  1丁

ねぎ   1/2本

和風だし  大さじ2

水    1800cc

味噌  お玉で1杯と半ぐらい

  (お好みの味に加減してください)

お酒  お玉で1杯

ハウス きざみ辛ねぎ  大さじ1

 

 

〈作り方〉

①里芋は皮を剥き、水から茹でて

 茹でこぼし、サッと洗ってぬめりをとっておく。

 こんにゃくは一口大にちぎり、熱湯で2~3分茹で

 ザルに開けて水けを切っておく。

②ごぼうはよく洗ってささがきに、人参は半分に切り

 5ミリ幅に、大根も一口大に切る。

 なめこはいしづきをとり小分けに。

 豚肉はも一口大に切っておく。

③鍋に大根、人参、ごぼう、こんにゃく、里芋、なめこ、豚肉を入れ

 水、和風だしを入れて火にかけ、弱めの中火で

 15分~20分、時々アクを取りながら野菜に火が通るまで煮込む。

④お酒、お味噌を加え、水切りし、一口大に切った豆腐、

 斜め切りにしたねぎを加える。

 ※お味噌の加減はお好みの塩味に調節してください。

 
⑤最後に
 きざみ辛ねぎペーストを加えて~
 
 
 味見をして
 塩味が足りなければ
 お味噌の量を調節してお好みの味に
 作ってみてくださいね♪
 
 
できあがりです♪
 
 
いつもは
最後に七味をたっぷりと振って
いただくのが我が家流ですが
こちらのきざみ辛ねぎペーストで
しっかり味付けされているので
ピリッと辛みがあって美味しい♪
 
 
辛みがたりなければ
ここのさらにちょい足しして
辛みをプラスしても美味しいです♪
(息子がやってた。。)
 
寒いこの季節には
やっぱり豚汁
温まりますよ~音譜
 
 
 
最近の
私の3時のおやつといえば。。
 
こちら♪↓↓↓
芋國屋の天日干し芋ラブラブ
 
インスタで知って
早速ネットで検索
こちらの天日干しは
ずっと品切れだったのが
最近やっと入荷表示になり
早速購入♪
 
 
訳ありなので
形はバラつきがあります。。
でもたっぷり500g♪
 
保存方法も
丁寧に記載されていて
 
 
届いて早速
記載通りに
食べる分ずつラップに包んで
冷凍保存OK♪
 
 
今日のおやつに
初めて冷凍庫から出して自然解凍
その後レンジで30秒ほど温めて
食べてみたところ。。。
 
ん~~~、美味しっドキドキドキドキドキドキドキドキ
 
ねっとり甘くて
ほんと、美味しいのですウインクチョキ
 
干し芋はさつまいも♪
さつまいもといえば食物繊維が豊富で
他にも
カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄分など
ミネラルもたくさん含んでいて
蒸したサツマイモに比べ約2倍のカリウムを
含まれているんだとかウインク音譜
 
まだまだあるよ~
さらにさらに
美容や健康維持に欠かせない
ビタミンCやビタミンE、ビタミンB1など
ビタミンもと~っても豊富と
もうほんと
食べるだけでしっかり栄養補給できちゃう
優れものなんですよ♪
 
こんなに美味しくて
これだけの栄養補給できるおやつなんて
他にないでしょウインク
 
いや~インスタで
いいもの教えていただきました♪
これから毎日
おやつの時間が楽しみで♪
(もう今から明日が楽しみだ==)
 
ということで
私のおやつのお話でした(-_-;)
本日はこのへんで
ではまた音譜