こんにちは音譜

 

昨日は節分👹

このところ定番になっている

キラキラ恵方巻きキラキラ

今年は買おうかな~なんて

思ってみたものの

お値段が半端なく高値で驚きあせる

 

(海苔巻きごときに2000円はないよね(-_-;))

 

やっぱり

海苔巻き、いや恵方巻きは

下手でも手作りに限る!!!

 

ということで

 

今年はちょっと奮発して

お刺身もプラスして海鮮巻きにしてみました♪

(息子の切なる願いに応えて)

 

これが今年は

例年になくきれいに美味しく

仕上がりましてウインクチョキ

 

 

 

マグロが飛び出てる~っあせる

(どこぞやのスーパーの恵方巻きチラシをマネてみた。。って

 うそです、たまたま飛び出ただけです。。(-_-;))

 

何度も言いますが

今年はほんと、例年になく

きれいに上手に巻けて

一人でテンション上がりまくってましたアップ

やっぱり

イメージトレーニングがよかったのか。。

なんてイヒ汗

 

せっかくなので

レシピ書いておきましょかね音譜

(いやいや、巻きはレシピ関係ないし(-_-;))

 

 

 

   ニコ今年は何種?我が家の恵方巻きニコ

 

〈材料〉4本分  調理時間  20分~30分ぐらい?

お米 3合

☆お酢(米酢) 60cc

☆砂糖(三温糖) 大さじ2と1/2~3ぐらい

☆塩 ひとつまみ

 

マグロ(赤、びんちょう)、エビ、イカの盛り合わせ 1パック

かにかま(恵方巻用)  4本

きゅうり  1本

かんぴょう(味付け済のもの) 1パック

卵 2個

★和風だし(顆粒) 適量

★みりん  大さじ1

サラダ油  適量

シソの葉  12枚

のり  4枚

 

 

〈作り方〉

①ご飯は普通に炊飯、後ボウルに移し

 混ぜておいた☆を回しかけ

 うちわなどで仰ぎながら切るようにあせる。

 (ツヤが出るまで)

②ボウルに卵、他★を加えて混ぜ

 フライパンにサラダ油を熱し、卵焼きを作る。

 焼けたらおさらに取りだし、粗熱が取れたら

 1センチ幅に切っておく。

③材料をすべて準備できたら巻いていきます。

 

👉巻く前に海苔をさっと火であぶっておくと

 香りがたってパリッと美味しくなります。

👉手元にお酢を少々加えた水を置いておくと

 とても便利です。

👉今回はビニール手袋を使用して作ります。

 (巻くときはビニールをとります)

 

巻きすに海苔を置き

①のごはん(約200gぐらい)をのせ

 全体に均等に広げます。

 (海苔向こう側から3センチぐらいの幅は

  空けてのせること。

  3センチほど空けた際のご飯は(約1センチほど)

  若干多めに高さをもってのせること。

  そうすることで具材の土手(なだれ防止)に

  なってくれます♪)

 

②中央より若干下あたりに具材を順番に

 のせていきます。

 ちなみに私ののせ順は~

 シソ(横並びに3枚)→マグロ、イカ、エビ(横並びに1枚ずつ)

 →卵→かんぴょう→かにかま→きゅうり(一番向こう側に)

 

ここまではビニール手袋で。

 

ここからは手袋なしで

素手で作ります。

 

③手前から具が崩れないよう、押さえながら

 向こう側の高めにのせたご飯をめがけて一気に巻きます。

 

④ここで手前に気持ちひきながらギュッギュッと

 押さえ(締めるような感じに)、具材を落ち着かせます

 

⑤その状態で向こう側(海苔の残っている部分へ)

 くるくると巻いていき、再度しっかりと押さえて

 はい、完成です。

 

巻いた恵方巻きは

クッキングペーパーの上で休ませておくと

海苔もベタつかず、とってもおすすめです♪

 

このまま

東北東東寄りをむいて

丸ごとかぶりつくのがいいみたいだけど

さすがに食べにくいので(-_-;)

 

我が家は例年通り

カットして。。

 

 

 

 

ほんと、今回は

きれいに巻けたわ~ラブラブ

(今までほんとにひどかった。。ので

 多分ブログにのせてない。。(-_-;)。。)

 

コツがわかると

毎日でも作りたくなるよね♪

(ならないよ。。。)

 

でもこれを機に

ちょくちょく作ってみるのも

いいよね♪

忘れないためにも!!!

 

しっかり豆まきもやって

 

今年の節分、無事

コンプリート音譜

 

そして今日は立春。。

暦の上では春なんですね。。

(あ~またあの暑い夏がくるのか。。(-_-;)。。。)

 

明日は関東でも

雪が降るとの予想。。

春はまだまだ遠そうなので

もう少し、寒ーい冬を

楽しめそうです。。

 

 

さて

 

今日は何を作ろうかな♪

ではまたウインクチョキ