こんにちはウインク音譜

 

2月に入りましたね。。って

もう2日だよ2日あせる

そして明日は節分だって。。

 

「あけましておめでとう」の後に

確か我が家の息子の1人が

「あっという間に節分だよ」なんて

言ってたけど。。

 

ほんとだ(-_-;)。。

 

 

さ、まだまだ寒い日が続きますが

(っていうか、あのくそ暑い(失礼)猛暑の夏が

 またやってくると思うと、まだまだ寒い日が

 一日も長く続いたほうがいいと思うのは、私だけ?)

 

今月も頑張っていきましょ!!!

 

そうそう

先日話した

1月末にして

欲しかったもの2つをゲットできたというお話。。

 

その1つがこれ音譜

 

↓↓↓

 

超可愛くない???

まさかまさか

ゲットできるとは。。アップ

 

 

 

これ、旭山動物園の公認を受けた

可愛いワンカップ音譜

2週間ぐらい前に

近隣のスーパーで開催されていた

「北海道フェア」で

チラシ掲載されててラブラブ

 

これはもう絶対にほし~い!!!と思って

開催当日午後に(午後がまずかった)

買いに行ったところ。。

 

すでに完売( ノД`)シクシク…

 

フェアだけに

在庫がすべて売れてしまったら

もう入荷することもなく。。

どうしても欲しいなら

現地へ行って買うとか

もしくはネットで(一応買えるみたいです)

送料かけて購入可能みたいだけど。。

 

その時は

あきらめたわけでして。。

 

あれから2週間

そのほとぼりが冷めたころ。。

 

まさかとは思うけど

ちょっとお酒売り場を覗いてみたんですよ。。

 

 

そしたら

なんとなんと

この2つが陳列されていたのですよ!!!

 

フェアはもう終わっているのに

なんで?って思ったけど

とにかく即、2つともかごに入れた私でしたウインクチョキ

 

 

私は入荷予定を聞くことはなかったけど

きっと私と同じようなお客さんがいたことは

間違いないようで。。

 

その要望に応えるべく

入荷してくれたのだろうと。。

 

なんというお客さん目線の

素晴らしいスーパーなのでしょうドキドキ

 

これからもずっと

お世話になります、○○〇さまラブラブ

 

ワンカップって

蓋つきだから

お酒はもちろんのこと

飲んだ後も色々と使えるのがいいですよね♪

こんな可愛い動物が描かれた瓶に

何を入れようかなぁ。。

毎日でも眺めていたいわ~ラブラブ

 

願っていると

叶うものですね♪

 

 

そうそう

待って待って

やっとゲットできたもの

もう1つあるのですが

 

それはまた次にウインクチョキ

 

 

 

 

さて

ここからはお料理♪

 

 

 

ハウス食品×フーディストパークのPR企画に

参加させていただいています♪

 

こちらの

スパイスをモニタープレゼントしていただいきました!!!

 

 

 

 

おかずスープの料理レシピ
おかずスープの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

スパイスアンバサダー

今回のテーマは。。

スパイスで味わい深まる♪

食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ

 

今年は白菜が超買い得?

(たまたまかな?)

1/2玉(束?)で90円という

超超超お買い得でウインクチョキ

 

白菜といえば

ミルフィーユ鍋もいいかなと

色々考えて

久しぶりに鶏団子入りのスープにしてみました♪

 

白菜たっぷりなので

フライパンで作ったよ音譜

 

   ニコ白菜と鶏団子の柚子胡椒スープニコ

 

 

〈材料〉 4~5人分  調理時間  40分

白菜  1/4束

ねぎ  1/2本

しめじ  1パック

★鶏ひき肉  300g

★ねぎ  5センチ(みじん切り)

★マヨネーズ 大さじ1

★お酒 大さじ1

★片栗粉 大さじ1強

★しょうが(チューブ) 3センチぐらい

★塩 適量

★ブラックペパー(パウダー) 適量

水  1000cc

中華だし(顆粒)  大さじ2

☆醤油 大さじ2

☆みりん 大さじ2

☆お酒 大さじ1

☆塩 適量

☆ブラックペパー(パウダー) 適量

ごま油  大さじ1

ハウス 柚子胡椒  小さじ2

 

 

 

〈作り方〉

①白菜は葉と芯に分け、食べやすく切っておく。

 ねぎは斜め薄切りに。

 しめじは石づきを取り小分けにしておく。

②ボウルに★をすべて入れ、しっかり混ぜておく。

③今回は深めのフライパン鍋使用で。

 鍋にごま油を入れて熱し、ねぎを炒める。軽く焦げ目がついてきたら

 白菜の芯→葉の順に入れて炒める。

 途中しめじも加えてしっかり炒める。

④水、中華だしを加え、蓋をして煮込む。

 沸騰したら弱めの中火にし、☆で味付けする。

 

 

 

⑤②をスプーンですくって加える。

 (8~10個ぐらい作れます)

 3~5分ほど煮込む。

 

ここで

 

 

⑥柚子胡椒(チューブ)を加えていきます♪

 最後に加えることで

 風味もそのまま、美味しく仕上がります♪

 

 塩、ブラックペパーで味を調えたら

 できあがりです。

 

 

あんなにたっぷりの白菜が

あれ?これだけ?っていうくらい

嵩が減ってトロトロに♪

柚子胡椒がピリッと効いてテイストもチョキですウインク音譜

 

鶏団子

我が家は300gじゃ足りなかったかな。。(-_-;)

次回は400gにしてみようと思います♪

 

 

さて

今日は何を作ろうかな~

明日は節分、今年は恵方巻作るか。。な。。

ではまた音譜