こんにちは♪

(投稿するときはもうこんばんは。。かな。。)

 

 

一月も

今日で終わり。。

 

一か月

ほんと、早かったなぁ。。

 

 

今日31日

なんと

私の欲しかったもの2つが

思いがけなくゲットすることができまして

(いづれも食材ですが、

 いづれも品切れ中で

 いつ購入できるか未定だったもので)

 

まさか今日この2つが

2つとも購入できるとは。。

期待していなかっただけに

本当にうれしくてアップ

 

これは2月に向けて

幸先がいいわぁ~ラブラブ

 

それはまた後日

ご紹介しますね。。

 

 

さて

 

私が月末にやるお仕事といえば

冷蔵庫内のお掃除!?というか

使い残しの食材チェック♪

意外と下のほうに

使いかけの野菜や

買ったことすら忘れている野菜が

眠っていたりする。。わけで(-_-;)

 

 

今回は

芯に近いキャベツと

芯に近い白菜が少しずつ。。

あと、

半端になったねぎ1/2本。。

 

それと

冷凍庫に買い置きの豚小間肉があったので

 

これらを使用して

餃子を作ってみましたよ~♪

 

 

 

 

 

餃子の皮に包んでしまえば

どんな食材もと~っても美味しくなる!!!

 

ということで

 

早速レシピ。

 

  ウインク残り食材で★簡単★うまうま焼餃子♪

 

〈材料〉50個分  調理時間 1時間

豚小間肉  300g

キャベツ  100g

白菜  150g

ねぎ  1/2本

にんにく 1片

★しょうが(チューブ) 小さじ1

★お酒 大さじ1

★醤油 小さじ1

★ごま油 小さじ1

★砂糖 小さじ1

★ブラックペパー(パウダー) 適量

 

餃子の皮  50枚

サラダ油 適量

 

 

 

〈作り方〉

①キャベツ、白菜はみじん切りにし

 ボウルに入れ塩小さじ1(分量外)を入れ

 軽く揉みこみ5分ほど置く。

②豚小間肉は包丁で粗みじんにする。

 (ひき肉より食感が美味しい♪)

③ボウルに②、他★を入れ、粘りが出るまで

 しっかり混ぜる。

④①から出た水気をしっかり切り、③に加え

 刻んだねぎ、にんにくを加えてしっかり混ぜる。

⑤餃子の皮に均等に分けて包む。

⑥フライパンにサラダ油を熱し、

 餃子を並べ弱めの中火で3分ほど焼いたら

 (軽く焼き目がつきます)

 水を餃子の半分隠れるくらいに加え

 蓋をして蒸し焼きにする。(5~8分)

 

⑦水分がなくなってきたら蓋を取り

 水気を飛ばし、焦げ目がつくまで焼いたら

 できあがり♪

  (我が家は25個ずつ、2回に分けて焼きます)

 

 

火を止めて

大きめのおさらに

フライパンごと一気にひっくり返して~

 

完成♪

 

 

ちょっとずれた。。(-_-;)。。

 

お醤油、ラー油に

お酢た~っぷりが我が家流♪

 

使い残りのお野菜で作ったとは

思えないほどの出来栄えウインクチョキ

 

 

 

この物価高を乗り切るのは

買った食材を美味しいうちに

使い切ること!!!

腐らしたりなんてもってのほか!!!

まずはそこから。。ですね♪

 

 

さて

明日から2月。。

まだまだ寒い日が続きますが

頑張っていきましょ!!!

 

それではまた♪

(あ~、今から到着が楽しみ~っラブラブ

 

 

 

冬の味覚を楽しむ料理
冬の味覚を楽しむ料理