ハウス食品×フーディストパークのPR企画に

参加させていただいています♪

 

こちらの

スパイスをモニタープレゼントしていただいきました!!!

 

 

 

 

おかずスープの料理レシピ
おかずスープの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

さて

スパイスアンバサダー

今回のテーマは。。

 

スパイスで味わい深まる♪

食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ

 

 

 

もう1月も末というのに

 

そして

日付も変わるこんな時間に

 

いきなりお雑煮画像で

失礼します。。汗

 

 

 

突然ですが

 

お正月のお餅って

まだ残ってませんか?

 

我が家にも

冷蔵庫にまだ大量(?)に残っていまして~

 

それはそれで

お餅好きな我が家としては

鍋焼きうどんに入れたり

油揚げに入れて

餅巾着にしておでんに入れたり

それから

なにもないお昼に

ちょっと焼いてきな粉餅にして食べたり

等々。。

 

食べ方色々あるのですがチョキ

 

我が家の旦那さん

とにかくお雑煮が大好きで

なんでも

お正月に3度ばかり

お雑煮を作ったのですが

それでもまだ食べたりないとのことで

 

自分で作ってでも食べたいと

(どんだけ。。(-_-;)。。)

 

その切なる思いを叶えるべく

この週末作ったのが

こちらのお雑煮音譜

 

これも立派な

おかずスープ、ですよね♪

ということで

レシピです。。

 

 

 

  ニコ我が家の定番☆鶏団子入りお雑煮ニコ

 

〈材料〉6~8杯分  調理時間  40分~

鶏もも肉  1/2枚

☆鶏ひき肉  300g

☆ねぎ(みじん切り) 10センチぐらい

☆しょうが(すりおろし) 1/2方分

☆醤油 小さじ1/2

☆お酒 小さじ1弱

☆卵  1個

☆片栗粉 大さじ1

☆塩 適量

人参 1本

ダイコン 1/3本

里芋 5~6個

シイタケ  3~4枚

水  1500㏄

昆布だし(スティック) 1本

★お酒  大さじ3

★みりん  大さじ2

★醤油  大さじ2

★塩 適量(調節してくだい)

 

菜の花 適量

(さっと茹でて5センチ幅にカット)

お麩 適量

ゆずの皮 適量

ハウス のっけるゆずペースト  お好みの量を♪

 

 

〈作り方〉

①鶏肉は一口大に切る。

②鶏ひき肉他☆を混ぜ合わせておく。

③大根、ニンジンは短冊切りに

 里芋は皮をむき、一口大に切って

 さっとゆでこぼし、下茹でしておく。

 シイタケは石づきをとり、1センチ幅に切る。

④鍋に水、鶏肉、野菜と和風だしを入れて火にかける。

 時々灰汁をとりながら野菜に火が通るまで

 弱めの中火で10~15分ほど煮込む。

⑤★で味をつけたら、②をスプーンで団子状にすくい

 鍋に加えていく。

 再び煮立ったら弱火にして灰汁をとり、 

 蓋をして5分ほど煮る。

 

⑥器に

 焼いたお餅を入れ、⑤をたっぷりとよそい

 菜の花とお麩を加え、ゆずの皮を添えてできあがり♪

 

 

すみません。。(-_-;)。。

肝心の鶏団子が

写っておりませんが。。しっかり入ってますチョキ

 

この鶏団子が

とってもいいお仕事してくれてニコ

食べ応えもあるので

最近の我が家のお雑煮は

この鶏団子入りが定番に♪

 

 

それと。。

最後に添える

キラキラゆずの皮キラキラ

これはもう絶対に必須!!!

このさわやかな香りは

まさにお正月のお雑煮には

なくてはならない香り!!!

 

でも

さすがに

この時期になると

すべて使い切ってしまって。。(-_-;)

 

 

いやいや

大丈夫です!!!

 

 

なぜなら。。

 

 

我が家には

ハウス のっけるゆずペーストがあるからウインクチョキ

 

国産ゆず原料使用の

こちらのペーストをトッピングすることで

本物のゆずに負け時劣らずの

さわやかな風味をプラスしてくれるのです♪

 

 

 

ゆずペーストをたっぷり添えて

最後の一滴まで

美味しいお雑煮

家族そろって(4度目)

無事完食いたしました音譜

 

 

このお雑煮

お餅がなくても

食べ応え満点の

おかずスープになるので

一年を通して

美味しくいただけますよ♪

 

 

さすがに

我が家のお雑煮好きな旦那さんも

これで満足したことでしょう。。

(まだお餅あるけどね。。)

 

 

と、

遅い時間に

大変失礼いたしました。。。

 

こんな時間に

お雑煮のレシピを書いていたら

まじめにおなかがすいてきました。。(-_-;)。。

 

ということで

また明日音譜

(あ、日付変わっちゃった。(-_-;)。。)