こんにちは音譜

(いや、こんばんは、ですね。。)

 

 

今日は

お昼から男子駅伝を見て

 

その間に

電子レンジで焼き芋を焼き🍠

(紅はるかの焼き芋、最高に美味しいラブラブ

 

その流れで(NHK)

本日も大相撲観戦~

 

これから

このところ絶好調の熱海富士と

なかなか苦戦中の宇良を

テレビの前で団扇片手に応援です!!!

 

という

なんとも

御気楽でのんびりの

週末でございます。。

 

 

 

一昨日

今年初のから揚げ

大量に作りました♪

 

 

今回は鶏もも肉2枚とむね肉を1枚使用して

味付けは約半日ぐらいじっくり漬け込んでみました♪

 

この作り方

家族にも大好評で

定期的に作って

レシピ忘れないようにしないと。。

(レシピがあっても

 しばらく作らなかったりすると 

 味が決まらなくなる。。のです。。)

 

ということで

今回も大量に頑張ってみました♪

 

   ニコこれに決まり☆我が家の絶品から揚げニコ

 

 

〈材料〉4~5人分  調理時間 1時間

鶏もも肉  2枚

鶏むね肉  1枚

☆醤油  大さじ3

☆お酒  大さじ2

☆ごま油  小さじ2

☆にんにく(すりおろし) 1片分

☆しょうが(すりおろし) 1片分

☆塩  ひとつまみ強

☆ブラックペパー(パウダー) 適量

 

小麦粉 大さじ2

片栗粉 大さじ4~5

 

揚げ油 適量

 

 

〈作り方〉

①鶏もも肉は一口大に切る。

 むね肉は厚さを均等にし、

 フォークで数か所穴をあけ

 一口大のそぎ切りにする。

②ボウルに①、他☆を入れて

 しっかりと全体を揉みこむ。

 (味がしみこみます)

③②にラップをして

 30分~1時間ほど置く。

 (おけば置くほど味が染みて

  美味しくなります)

④3の漬け汁を切り、

 別ボウルに移し替え

 小麦粉を加えて全体にしっかり

 いきわたるように絡める。

⑤さらに片栗粉を加えて

 肉全体にしっかりと絡める。

⑥170~180度の油で

 きつね色になるまで揚げる。

 

 

レモンを添えて♪

 

衣はカリカリっと

食べると肉汁ジュワ~っとジューシー♪

美味しいから揚げです♪

 

 

こんなにたくさん揚げても

次の日のお昼でほぼ完食あせる

 

大人3人でも

から揚げはなかなかの人気ですウインクチョキ

 

 

 

クックパッドにも

レシピ掲載しておりますので

よろしかったらウインク音譜

↓↓↓

 

  鶏のから揚げ(part3) by hiro2031

 

 

 

そうそう

 

1月17日に

お年玉年賀はがきの当選番号

出ましたね。。

 

我が家も

早速チェックしてみたら。。

 

なんと

70枚中

4枚が当選しました~~~!!!

 

キラキラ切手シートキラキラ

 

末等でも

当たらないときは全くかすりもしないので

今回は4枚も当たって

 

なんか嬉しいドキドキ

 

 

今年も1枚

妹にプレゼントしよっウインク音譜

 

 

さて

晩ごはんの支度だ。。

 

ではまた音譜