あ~

なんという鮮やかな青。。

 

ベランダから見た

今朝の空。。

今日はまた一段と寒いけど

やっぱり私は

暑いより寒いほうが好きだなラブラブ

 

 

 

 

 

こんにちはイヒ音譜

 

 

 

気づいたら

なんと七草がゆから

投稿が滞っていたという。。(-_-;)。。

 

みなさま

体調崩したりしていませんか?

私は

今年も相変わらず

マイペースの毎日ですウインクチョキ

 

 

いまだ何となく

お正月のだらだら気分が抜けず

(いい加減にしろ!!)

 

さすがに

自分に気合を入れて

本日に至ります。。(-_-;)。。

 

 

我が家といえば

 

今年に入って

先日の旦那作のお雑煮に始まり

芋煮やキムチ鍋や

新年に勝った荒巻き鮭のアラを使って

三平汁を作ってみたり(お餅入り♪)

このところ

2~3日に1回の割合で

鍋ものというか

具だくさんの煮込み料理を作っております~

というか

今年に入って

我が家の旦那さんが台所に立つ機会が増え(!?)

(ただ単に鍋物が得意というか

 本人が作りたいだけ。。)

 

なので

私的にはありがたく

でも私の作った料理ではないので

写真投稿もどうかなと思い

(ただ単に撮り忘れてるといううわさも。。)

 

と、

そんなこんなで

ブログ投稿のほうも

ついつい滞っている次第で。。

 

 

先週末

久しぶりに

(というか、これもしょっちゅう作ってるかも)

 

 

こちらは

私の作った特製豚汁♪(どこが特製じゃ)

 

 

〈材料〉6~8人分  調理時間 1時間~

豚肩切り落とし肉   400cc

大根   1/3本

人参  1本

里芋  1袋(500gぐらい)

ごぼう  1本

こんにゃく 1袋

豆腐  1丁

ねぎ   1本

和風だし  大さじ2

水    1800cc

味噌  お玉で2杯ぐらい!?

  (お好みの味に加減してください)

お酒  お玉で1杯

 

 

〈作り方〉

①里芋は皮を剥き、水から茹でて

 茹でこぼし、サッと洗ってぬめりをとっておく。

 こんにゃくは一口大にちぎり、熱湯で2~3分茹で

 ザルに開けて水けを切っておく。

②ごぼうはよく洗ってささがきに、人参は半分に切り

 5ミリ幅に、大根も一口大に切る。

 豚肉はも一口大に切っておく。

③鍋に大根、人参、ごぼう、こんにゃく、里芋、豚肉を入れ

 水、和風だしを入れて火にかけ、弱めの中火で

 15分~20分、時々アクを取りながら野菜に火が通るまで煮込む。

④お酒、お味噌を加え、水切りし、一口大に切った豆腐、

 斜め切りにしたねぎを加えて味を調えたらできあがり。

 

 ※お味噌の加減はお好みの塩味に調節してください。

 

 

あ~温まるう~ドキドキ

このどんぶり1杯で

心も身体も

芯から温まります。。ウインク音譜

 

 

今回は

ねぎを太めに切って

たっぷり加えてみました♪

 

 

旦那さんの元上司のかたから

年末にた~くさんお野菜を送っていただいて

その中にごぼうがたくさん入っていてあせる

それもあって

根菜を使ったお料理=鍋物。。

この連鎖もあったりしてね。。(-_-;)。。

 

これで全部完食

最後まで美味しくいただきました♪

 

 

豚汁って

最近作ったよな。。と思って

ブログ見返してみたら

先月の同じころに作ってました。。(-_-;)。。

 

 

今年に入って

な~んか気になるんですよね。。

 

音譜「Snow Man」音譜

 

もともと

遠い昔、ジャニーズ(もはや死語?)の追っかけ(これも死語?)を

していた時代もあり

(高校3年間はほぼたのきんファンで青春を過ごした)

 

今でいう

「推し活」のようなもの?かな。。

私は近藤真彦=マッチのファンで

友達は田原俊彦=トシちゃんのファン♪

授業を早退しては

急いで最寄り駅へ向かい

イベント会場やTBSへ(なぜかよく赤坂へ行ってたな)

通い詰めていたことを思い出します。。

(あの頃のフットワークの軽さ。。

 今思いだしてもすごいと思う。。アップ

 

今となっては

本当に本当にいい思い出。。ラブラブ

というように

もともと追っかけ気質は

あるんだなと。。私。。

 

この私が

なぜか昨年のフジテレビFNS歌謡祭の

SnowManの歌う「Dangerholic」に

見事、落ちてしまったようで。。(-_-;)。。

 

なんで?今更?

自分でもわからないけど

以来ずっと

YouTubeやスポティファイで

SnowManの曲を聴きまくり

ビデオを見まくっております。。

 

(みごと、はまってるよね。。)

 

なんだろ。。

彼らは個々に魅力があるのと

曲もいいけど

とにかくダンスが高レベルで

ほんと、魅了されてます。。はいイヒラブラブ

 

 

遠い昔のように

追っかけ。。はできないけど

彼らの出演する番組チェックと

曲を聴きまくるぐらいは

おばさんでもできるので

私流の「推し活」

新年にまた

新しいワクワク見つけた気分で

 

さ、今年一年

より一層、心身ともに

若返るぞ~~~っ!!!

 

なんてねウインクチョキ

 

 

 

さてと。。

 

明日は

ちょっとまた午後からお出かけなので

これからちょっと準備して

今日の晩御飯と

明日の夜の晩御飯の用意もしないと。。

 

 

それではまたウインク音譜