こんにちはウインク音譜

 

このところ

一月らしい寒さが

続いています。。

今日も寒い。。(-_-;)。。

 

「あけましておめでとう」から

今日はもう7日

成人式なんですね。。

 

うちの息子たちも

長男はもう10年前

次男も6年前のことなんだなぁ。。

月日の経つのは

本当に早いです。。

 

そうそう

成人式の頃の寒さって

まさに今日のような感じ。。

長男の時は確か

ここ千葉でも朝から大雪だったな。。。

懐かしい。。

 

 

今年も

年越しは私の実家のある埼玉へ♪

今までは母にまかせっきりだったお料理も

今年は事前に打ち合わせして

母は煮物とサラダ担当

妹は年末のすき焼きの買い出し&盛り付け担当

私はお料理全般とおせち(事前にお取り寄せ)と

全般的に担当(#^.^#)v

ということで

 

家族にも好評だった

レンコンつくねと焼豚を事前に作って

冷凍したものを持参

それと帰省後にはフルーツ&キャロットラペを

作ったり他にもいろいろ。。

 

母には極力

のんびりとしてもらい。。

 

年末年始

机いっぱいのお料理を並べて

にぎやかな大晦日&お正月になりましたウインクチョキ

 

 

 

お正月

やっぱり

これがあるのとないのとでは

全然違いますよね。。

 

今年も

迷いに迷って

結局こちらを注文♪

 

 

オイシックスさんのおせち♪

 

ここ何年と

おせちはこのオイシックスさんのおせちが

定番になっていますチョキ

 

 

どれをとっても美味しくて~

 

 

お料理も

バラエティに富んでるのがいい!!!

 

 

全部一通り食べて

結局のところ

「この黒豆美味しい♪」と

黒豆を絶賛していた次男。。

 

 

家族みんなが喜んでくれるので

きっと来年もまた

我が家はこちらのおせちを

注文することになるでしょう。。ニコ音譜

 

 

 

あとから遅れてきた

我が家の長男からは

嬉しい差し入れ♪

 

 

おばあちゃんには

やたらと優しい我が家の長男

(おばあちゃん子だからね。。)

 

 

こうやってみると

この年末年始も

色々食べすぎちゃって

(体重計っていないけど。。怖。。)

 

 

昨日は七草だったので

我が家もちゃんと作りましたよ。。

七草がゆ。

 

我が家は晩ごはんとして作るので

少々量が多め♪

 

 

   ニコたっぷりめ♪我が家の七草がゆニコ

 

〈材料〉4~5人分(7~8杯分) 調理時間  40分ぐらい

七草セット  1パック

お米  1.5合

水   1600cc

塩   小さじ1

 

〈作り方〉

①お米は洗って土鍋に入れ(土鍋使用)

 水を入れて30分ほど浸水させる。

②中火にかける。沸騰したら一度攪拌させ

 弱火にして蓋をずらしてのせたら

 30分ほど炊く。

③七草がゆの下準備。

 a.すずな(かぶ)とすずしろ(だいこん)は

  食べやすく切る。(皮ごと使用)

 b.鍋にお湯を沸かし、aを2分ほど茹でたら

  ザルに取る。

 c.bの鍋のお湯で残りの青葉をさっと茹で

  水に取り、粗く刻んだら水気を絞っておく。

④炊けたおかゆに塩、③を加え、軽く混ぜたら

 できあがり。

 

お餅を1センチ角に切って入れることも♪

今回はお昼にもいただいたので

お餅なしで作りました♪

 

 

 

やっぱりおかゆは

この作り方が一番美味しい♪

 

 

我が家の副菜として

レンコンとニンジンのきんぴら

昆布の佃煮

梅干し

きゅうりの糠漬け

菜の花のポン酢和え

 

これだけでも

十分に美味しく

それぞれしっかりお代わりして

完食いたしましたチョキ

 

 

今年になってから

体重計にのってないけど

やっぱり↑かな。。(-_-;)。。

 

 

 

さて

今日から私も

気持ちを入れ替えて(遅すぎ)

通常モードに♪

今日はあれとこれと。。

作りましょ♪

 

 

 

そうそう

 

実家の庭に

大量に実っていたこれ

 

 

大きさは。。キンカンのようで。。

見た目は。。みかん。。

これって。。

やっぱりキンカンかな♪

 

もらってくるつもりが

忘れてしまった。。。

 

うちのベランダにも

昨年からレモンの木があるんだけど

実が成るにはまだまだ時間がかかりそう。。

今年はより成長してくれるといいな♪

 

 

きょうはこのへんで。

ではまたウインク音譜