こんにちはニコ音譜

 

 

 

昨日は午前中

ほぼ歯医者さんで終わったという。。

(さすがに1時間以上の診察台はしんどかった(-_-;))

 

実は

 

一か月前に予約の入っていた

メンテナンス治療(11時予約)に続いて

現在治療中のほうの予約も

続けて予約を入れてくれたという

(先週型をとったインレーを

 年内中に終わらせてくれるという

 なんとも嬉しい配慮音譜←と勝手に思っているイヒ

 

このメンテナンスが

思った以上に時間がかかり

(とっても丁寧にお掃除してくれるんです。。

 今回は歯周病の検査も含め。。痛かったあせる

 どうやら歯周病気味の歯もあるらしい。。(-_-;)。。)

これに約1時間弱。。

 

続いて

 

現在治療中の歯の治療に移行~

(これが意外にとっても早かった。。っていうか

 先生プロ!!!接着する前はとても慎重に

 歯の高さ調節してくれてたけど、

 接着してからはなんと、まったく違和感なくチョキ

 こんな歯医者さん、今までなかったラブラブ

 

「お疲れさまでした~これで治療終わりになります」

 

。。時計を見たら

 

12時半。。にはなってなかったかな。

 

やった===っ!!!

やっと終わった。。(-_-;)。。

 

 

歯医者に1時間半近くもいたことなんて

なかったかも。。汗

疲れたけど、でも今までのように

「あ~歯医者やだなあ。。(-_-;)。。」という感じ

今回は全くなかったというか

 

自分の歯がきれいになっていくのが

なによりも嬉しいラブラブ

ほんと、いい歯医者さん見つけた!!!って

感じです。。ニコ

 

虫歯の治療のほうはこれで終わって

ほっと一息なのですが

 

どうやら

メンテナンスは定期的に

通うことになりそうで。。汗

これが俗にいう「予防歯科」

ということなのかな。。

(今どきはそれが普通なのかな。。)

 

これを機にちょくちょくまじめに通って

自分の歯、(もうかなり遅いけど)

今からでも大切にしていこうと

思っています。。

 

いくつになっても

美味しいもの食べたいしねウインク!!!

 

まずは歯の治療

年内に終わってよかった~ラブラブ

ほんと、先生に感謝感謝ラブラブ

 

来年も、いや

これからずっと

お世話になります。。

よろしくお願いします♪

 

みなさんは

自分のお気に入りのかかりつけ歯医者さん

ありますか。。

 

 

今年の私は。。

長年悩んでいた足の爪も

いいフットケア外来に出逢って

きれいな爪に生まれ変わること

現在進行形だし

そして

虫歯を機に

今後ずっとお世話になるであろう

デンタルクリニックにも

出逢うことができたこと。。

 

これだけでも

大収穫、といったところかな♪

 

 

年齢的に

色々と身体のほうも

メンテナンスが必要になってくるので

自分との相性のいい病院を見つけるのも

大切なことですよね♪

 

 

来年も

元気な私で

頑張らなくっちゃ!!!

 

 

 

 

さて

 

ガラッと変わって

ここからはお料理のお話ニコ音譜

 

 

先日

旦那さんが出かけた際

途中の道の駅で

袋詰め放題500円だったという

蓮根をたっくさん買ってきまして。。

(いや、買ってきてくれまして。。(-_-;)。。)

 

 

この年内中には

ちょっと食べきれないかな。。っていうくらい

た~くさん!!!

 

年末じゃなければ

色々料理するところですが

年末は実家に帰省するので

(実家では母が唯一、たくさんの煮物を作って

 待っていてくれるそうで。。(-_-;)。。)

煮物を作るにも。。

 

ということで

作り置き(冷凍保存)で

キンピラをたくさん作ったりして

年内中に消費しようと

必死です。。(-_-;)。。

私の煮物として

実家に持参しても

いいかな。。

 

その蓮根をたっぷり使って

つくねを作ってみたら

これがもう、家族に大好評で!!!

 

 

全く映えない写真ですが

美味しいレシピだけでも是非♪

 

 

   ニコシャキシャキ触感☆蓮根つくねニコ

 

〈材料〉3~4人分  調理時間 30分

☆鶏ひき肉  200g

☆豚ひき肉  200g

蓮根    200g

☆片栗粉  大さじ1

☆醤油   大さじ1

☆お酒   大さじ1

☆みりん  大さじ1

☆しょうが(チューブ) 3~4センチ

☆塩   少々

☆ブラックぺパー(パウダー) 適量

サラダ油  大さじ1~

 

★醤油 大さじ3

★お酒  大さじ3

★みりん 大さじ3

★砂糖  大さじ1

★お酢 大さじ1

 

 

〈作り方〉

①蓮根は半分は粗みじん切りにし

 (1センチ角以下の大きさに、袋に入れて叩くも良き)

 もう半分はすりおろす。

 

②ボウルにひき肉他すべての☆と①を入れて

 しっかりと混ぜる。

 

③②を10等分にし、(お好みの量で)丸めてから

 平らに成形する。

 

④フライパンにサラダ油を熱し、③を並べ入れ

 弱めの中火で5分、焦げ目がついたらひっくり返し

 蓋をしてさらに5~8分ほど焼く。

 焼いたらいったんお皿に取りだす。

 

⑤④のフライパンに★を入れて加熱、

 ④を戻し入れてたれをかけながら

 両面3~5分ほど煮る。

 

⑥たれにとろみがついてきたら

 お皿に盛り付け、残りのたれをかけて

 できあがりです。

 

 

 

 

 

 

蓮根のシャキシャキ感が

たまらなく美味しいラブラブ

 

ここに七味をかけると

最高に美味しっアップアップ

 

ご飯のおかずにはもちろん

お弁当のおかずに

そしてお酒のおつまみにもピッタリ♪

 

あ、

 

これ、年末用に作っても

いいかもしれない。。なんて

思ってます♪

作って冷凍保存もできそうだしね♪

 

(焼豚。。すでに作って冷凍にしてあるけど。。

 それに追加するかな。。チョキ

 

 

そうそう

 

クリスマスは過ぎてしまったけど

昨日

とっても嬉しい

クリスマスプレゼントが

私と息子の2人に届きました!!!

 

これです。。↓↓↓

 

 

キラキラキラキラJRA2023 カレンダーキラキラキラキラキラキラ

 

50万名様に

プレゼントということで

さすがにこれは絶対に当たるだろうと

ちょっと自信もあったりして。。

 

それがなんと

息子と私の両方に当選

カレンダーが2冊も届いたものだから

 

もう大騒ぎ!!!

 

(私。。競馬。。馬券は買いませんが。。

 遠い昔から。。好きです。。I Love JRAドキドキ

 

 

 

 

来年のカレンダー

今年はまだ用意していなかったので

今回のカレンダーは超うれしいアップ

 

 

来年に向けて

幸先いいよねウインクラブラブ

 

 

 

さて

今日は最後の

水回りのお掃除♪

昨日は歯医者で疲れたので汗

今日は気合を入れて

頑張ります!!!

 

それではまた音譜